いちごのシロップ

こちらでも・・すみません。
「来週はいちごのアイスのレシピにします!」
なんてLacleの記事を
あちこちで言いつつ、いちごシロップのレシピをアップしてます・・。(^^;

f0014391_049297.jpg

去年はいちごの保存はピューレにするか、いちごジャムにするかだけ
だったんですけど今年はさらに苺のシロップを作るようになりました。

砂糖を加えて少し煮るだけで保存性が高くなること
それと、すぐに使えるという利点があります。
酸味を加え熱を通す事で色が鮮やかにもなります。

f0014391_053233.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/1009229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riepengin817 at 2006-03-01 01:12
himawariさ~ん、こんばんわぁ♪
苺のシロップさんっ♪今作り方を見にいってきました~♡
パンケーキにも使えて、すごくいいですね~☆”””
常温保存の方法も知ることができて、とっても嬉しいです!
今度、妹が苺をたくさんもってきてくれるみたいなので、
その時に、挑戦してみますね~♪

Commented by himawari_August8 at 2006-03-01 01:22
りえちゃん

作り方、見てくださってありがとう!
パンケーキも作れるし、苺のパフェだって出来ちゃいますよー。
妹さんが持ってきてくれるなんていいなー。
うちは冷蔵庫に苺があるのを息子が発見すると
全部食べられちゃうので、何かに使いたくても無い・・
なんてことがしょっちゅうなのです。
Commented at 2006-03-01 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-01 08:34
鍵コメさま

過去の記事まで読んでくださり、さらにはリンクまで、ありがとうございます。
改めて今後もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by lanova at 2006-03-01 09:33
天然の色って本当にきれいね。保存はどれくらい可能でしょうか?それにしても最近、himaちゃんとっても精力的で、どんどんレシピ紹介が増えていくね。いつも楽しみに見させてもらってますよ。
Commented by kyohappy at 2006-03-01 11:45
アイスじゃなくてもいちご記事には変わりないので(笑)、娘とともに、画面を覗き込んでヨダレたらしてます(笑)。
ふむふむそっか、ヒマちゃんアイスはこのシロップを作らなきゃ次の過程に進めないってことね~~!それにしても美味しそうな美しい色合いだこと・・・。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-02 08:56
NOVAさん

ジャムと同じ糖度にしたので、保存方法にもよりますけど
消毒した瓶で保存した場合はジャムと同じくらい持つのではないかと思ってます。冷蔵庫保存の場合は一週間から10日ぐらいで使い切っちゃった方がいいと思うのですけど。精力的ですかね~実のところ、最近、スランプなんですけども・・。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-02 08:58
Kyoちゃん

ごめんねー。まったく嘘つきでした(^^;
シロップを作らなくても、アイスにするのは可能なんだけど
シロップを先に作っておくと、いろいろ使いまわせるので先にしたのです。
いちごが終わりそうな頃、たくさん作って夏まで娘ちゃんを楽しませてあげてね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2006-03-01 00:55 | La cle recipe | Trackback | Comments(8)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30