NEW POST

骨董市へ行きました 2



骨董市へ行きました パート2。

いつか出会えたらいいなと思ってた。
そして、ちゃんと使える状態のものがよかった。
それは、古いアルミの水筒。

f0014391_23171436.jpg


アルミの経年変化はあるものの、中もとてもきれいで使えるんです。

ペットボトルとほぼ同じなので、ニットのボトルカバーにもぴったりサイズ。
f0014391_23174072.jpg


だけど・・・。
今時のものとは違って蓋をあける前に横にした後だったりすると、
ちょっとこぼれるんですねぇ。
ま、あけない限りはもれることないんですけど。
熱すぎる物を入れるとつかめません。(魔法瓶じゃないので当たり前ですが)
少々の不便さはあっても、やっと出会えたお気に入り
使うたびにちょっと嬉しくなります。





今回、一番の掘り出し物。
DANSKのヴィンテージのホーローピッチャー。
f0014391_2318665.jpg


上のアルミの水筒の横にありました。
ちょっと汚れていて傷もありそう。でも高いんだろうなぁ・・
ネットなんかで見ると2万近くで売られてるし。

売っていたおばちゃんに、これ、いくらですか~?と聞いたら

「あー、それね、洗ってないのよー。だから300円でいいわ!」

え・・・。えっ!!

これ以上、何も言うまい・・・。

かくして、300円でゲットしたのでした。
家に帰ってちゃんと洗えば、中にも外にも、傷や欠けもない。
今まで骨董市通いした中で金額で言えば一番の掘り出し物かもしれません。


やはり同じお店で。日本製のホーローポット、こちらは500円。
こっちのほうが高いのです。でもこれが骨董市の面白さなのですよねぇ。

f0014391_2318307.jpg


こちらのポットは、茶飲みオヤジとなった夫がティーバックで紅茶を入れるときや
私一人分しか淹れなくなったコーヒーをドリッパーで落とす時など
一日に何度も活躍中。ビビットな黄色はお茶の時間を明るくしてくれてます。

とても気の良いおばちゃんで、このおばちゃんに会いに
また来たいなと思ったほどでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/10270681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゅなお at 2009-02-03 00:33 x
はじめまして、こんばんは。
時々こっそり遊びに来てました~。
himawariさんはどちらの骨董市行かれていますか?
骨董市って見てるだけでもわくわくしますよね。
戦利品、良いお買い物ができてよかったですね、特に300円のホーローピッチャーは超お買い得ですよ~。

私は学生時代にアンティークショップでバイトしていたこともあって、骨董市大好きなのですが、ちょっとベビーカー押しては行けないかな~と諦めております。
きっとこんな風に使われるのかなあ~と想像しながら見ていても抜群のセンスで裏切ってくれるhimawariさんってすごいな~っていつも感心してみさせてもらってます。
また遊びに来ますね。
Commented by RICO at 2009-02-03 01:09 x
きゃ~、きゃ~!!!!!
もう~himawariさんったら、↓の記事にコメントしたいっ!と思ったらコメント出来なくて!
良かった~、コメントが出来た。爆
分かる~、分かりますっ!
私もそう!やっぱりお買い物。それもトレジャーハントですよねっ!
結局は物の価値をそれぞれが決める、と言う基本にのっとった姿勢が面白いんですよね。うん、うん。世間に逆行してるといいますか。
これからはそんな時代になっていくと思います。

それにしてもいい物が手に入りましたね。
アルミの水筒も、こんな感じのありますよ、アメリカにも。でもね、状態の良いのにはなかなか出会えません。
ダンスクのピッチャーも凄いね!300円なんて、こっちでもありえないですよ。
去年、私もダンスクのブルーのヴィンテージのお鍋を手に入れました。
アメリカでもダンスクともなれば10ドルくらいからかな?もちろん、リサイクルストアやガラージセールでですよ。
現行品と比べても、やっぱり昔の物の方が繊細な作りですよね。

足をバタバタさせて読みました。笑
お宝を前にしつつ、ひとつひとつ手にとってお話したいです。爆
Commented by miki3998 at 2009-02-03 01:12 x
いいお買い物でしたね。実家に帰ると、物持ちのいい母は、昔の家庭用品をいまでも大事に使っていて、ポーロー製品もいろいろあります。なにしろ何も持たずに駆け落ちした両親、二人で買った物はすてられないのだと言って、大切にしています。古いだけではなくて、骨董って使っていた人のストーリーも見えてきたりして楽しいですね。やっぱり一緒に連れていって欲しいなあ。足手まといにならないように、カバン持ちやりますから。
Commented by ハピシカ at 2009-02-03 02:33 x
こんにちは、はじめまして。何かの検索の折にこちらのブログを知り、最近毎日おじゃまさせていただいていました。今日はダンスクの赤いジャグにつられて初コメントさせていただきました。今まで黄色しか見たことがなかったのですが、赤はとてもおしゃれな感じですね。ハンドルもいい感じになっていて、とても素敵です。日本の骨董市はどんなところでやっているのですか?長いこと東京に住んでいましたが、全然気が付きませんでした。私はアメリカンアンティークと言われるものを集めています。時々ブログでもアップしていますので、良かったら覗いてみてください。以前の記事のどんぶりも、とてもユニークで素敵でした。更新を楽しみに、またお邪魔させていただきます。
Commented by sola-123 at 2009-02-03 08:20
DANSKのピッチャーいいですね〜

ホーローものは大好きなのもののひとつ。
そしてピッチャーも欲しいもののひとつ。
この間欲しいもののリストの中にあったの〜
しかも値段がいかしてる。
町田でもそんな安いのんがあったのね(町田でしょ?)
Commented at 2009-02-03 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きばな at 2009-02-03 11:22 x
あっなんとなく解った......あの元気なオバチャンのところ?
「またくるわ~」の男性に......「冷やかしなら来なくていいよっ」と
怒鳴ってたぁ~(笑)。すごいね~こんな掘り出し物があったんだ~
アタシには全然わかんない......さすが師匠! どうもアタシは和物に
しか目が行かないようで..................。同じ市でも、これだけ買うもの
が違ってくるんですね~面白いですね~。
Commented by きばな at 2009-02-03 11:24 x
追伸......下のガラスの酒器.......アタシも手に取りました(笑).........
似たものがあるから我慢しました........................。

地団駄ふんだのが......韓国スプーン、ぜんぜん見えなかった(笑)。
次回はもっと頑張りますっ(笑)......................。
Commented by to-sheep at 2009-02-03 13:11
はじめてコメントさせていただきます。いつも見させていただいています。
わたしも先日たぶん同じ骨董市へ行きました。
久しぶりでお店もわからなくなって、じっくり見ないままで終わってしまいました。
鍋が積んであるところは見ましたよ♪
わたしの場合、実用品よりもビジュアルだけで買ってしまうことの方が多くて、
今回買ったものもアレなんですが。。
やっぱり、見慣れている方は、見つけるのも上手なんですねー。
これを見てしまったら、来月も行かなきゃ!!って気分です。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 15:38
ちゅなお さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回出かけたのは、町田にある天満宮骨董市へ行ってきました。
ベビーカーはちょっと辛そうですねぇ。な抱っこ紐、いや、今時はスリング
でしょうか、それで回られるのがいいかもしれませんね。
小さいお子さん連れの方も多いですよ。
ふらっと行って、好きな物を探してくるだけなんですが、今回みたいに
掘り出し物があったりすると、ますますハマりますね(笑)
これを機会にまた、お気軽に遊びに来てくださいませ。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 15:44
RICO さん

すいませーん。↓の記事も最初、コメント開けてたんですけど、この記事も似た内容ですし、すぐアップしちゃったので、閉めちゃいました。、私にとってはお宝でも、手放した人には、ただの不用品でしょうし、こういう場所では、金額は売主次第ですから、あってないようなものですね。日本の物でも昭和のものはアメリカのデザインを真似たものが多いかもしれませんね。使えるコンディションのものってこちらでもあまり見ないので、今回はラッキーでした。DANSKってアメリカのメーカーなんですよね。10ドルだって安いですよ~。それにしてもあのカップが25セントだなんて驚きです。RICOさんの後にくっついて行きたい!(笑)
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 15:49
mikiさん

本当は、家族が大事に使い続けてきたものを継承していくのがいいんだと思うんですよ。mikiさんのお母様が大事にされている道具には、家族の思い出も子供の成長もお母様と一緒に見守ってきた道具ですもの、捨てられないですよね。私も年をとっても今の道具を大切に使い続けていけていきたいなぁと思います。かばん持ちは不要ですよ。間違いなく、私のほうがmikiさんより力持ちですから~。いつかご一緒しましょう!
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 15:57
ハピシカさま

はじめまして!読んでくださってありがとうございます。黄色もきれいなんでしょうね。この写真では少し暗めに写っているので、赤が強く見えますが、もう少しオレンジがかった赤なんです。ハンドルが、ポイントですよね。いい具合に古びていて、いいデザインのものはいつ見ても良いのだと思いました。日本の骨董市は、神社の境内で開かれているものが多いようですね。大きい規模のものになると、東京ドームやパシフィコ横浜などでもやっているみたいです。関東なら週末ともなれば、どこかしらで開かれているかもしれません。本当は日本のものよりもアメリカのビンテージやジャンクが大好きなんです。遊びに行かせていただきますね。どうぞ、今後もよろしくお願いします。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 15:59
そらさん

ホーローのもの、この前は少なかったですね。
値段、いかしてるでしょう(笑)私もびっくりでしたよ。
そうそう、今回出かけたのは、町田市の天満宮骨董市です。
町田はこじんまりした感じですが、逆にじっくりと見れるかもしれませんね。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 16:01
鍵コメさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回出かけましたのは町田の天満宮骨董市です。
もし鍵コメ様がお近くでしたら、ぜひ行かれてみてください。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 16:04
きばなさん

奥のほうになるのかな。ご夫婦でやっているようですが、
ご主人は店番だけだそうで、おばちゃんのほうがメインみたいです。
そんなタンカ切ってたんだ・・・すごい(笑)
ホーローには目がないので、つい目が行っちゃうのですよ。
たしかに、その人によって同じ市でも違ってしまうものかもしれませんね。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 16:06
きばなさん

韓国スプーンを見たとき、きばなさん思い出してましたよ。
きっと来てるんだろうなぁ、でも私が先取りしちゃおうとちょっと思ったかも(笑)
ガラスの酒器、なかなか使い勝手が良いです。
お揃いにならなかったのは残念だわー。

Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 16:09
to-sheepさま

はじめまして。 to-sheepさまも行かれたのですね。
私も最初は今ひとつ欲しいものが見つからずぶらぶらしてたんですが
ひとつ見つけたら、テンションがあがりまして。(笑)
でも、こういう古いものって縁だと思うので、きっと呼ばれたんだと思います。
来月も日曜日の開催なので、私も都合がつけば行きたいんです。
どこかですれ違うかもしれませんね。
Commented by ponzu_77 at 2009-02-03 16:43
うーん!韓国の匙、わいも同じようーーーなものを探してるんですよねー。でもなっかなか・・・。涙 今回の掘り出し物はすごいですね!こういう日は本当に全てがうまく回ってるような気がしますよね!笑
Commented by flowerchildh at 2009-02-03 17:33
んっもー! ヒマさんの骨董市でゲットしてくるものには
ほんっとーに毎回びっくりさせられちゃってます。
ガラスの酒器、めちゃくちゃ素敵~♪しかもDANSKの
このピッチャー、コンディションが良いのに300円
だなんてあり得ない...。(涙がでそうなお値段。)
こちらのブログでスッカラを見て以来ずーっと探しているんですが
なかなか好みのものが見つからなくて。
いやいや、さすがヒマさんです。:)
Commented by Quatre-familles at 2009-02-03 18:09
素敵~♡骨董市って楽しそう♪
町田天満宮の骨董市は毎月1日だよね。すごい人出だと聞きますが
こじんまりとしているんだ~。ってことは、Himawariさんがいつも行く
骨董市の規模はすごいんだね~。
私も、今度ご一緒させて♪
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 23:40
ぽんちゃん

ぽんちゃんもずっと探してるって言ってたよねぇ。日本のほうが韓国に近い分見つけやすいのかもしれないね。今回の掘り出し物、なかなかでしょ~。嫌な事があった分、いいこともあるさ~と神様のプレゼントかもしれないね。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 23:43
フラさま

ガラスの酒器、リキュールグラスにしてもいいし、夏にはガムシロップ入れにしてもよさそうです。ピッチャーを300円って言われたときには、小躍りしそうになりました。平静さを保つのが大変でした(笑)スッカラは、お隣の国なだけあって、日本のほうが見つかりやすいのかもしれないね。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-03 23:45
Quatre-famillesさま

あなたなら、出勤前に平日でもちょっと早めに出て、ぶらりと覗くことも可能だよね。ぜひ、そのうち一緒に行きましょうね。きっと何か出会えるはず。
Commented by cocopuff1212 at 2009-02-04 00:08
えええと、ずっと読み逃げだったんですが、今日は素敵な掘り出し物にぎゅん!と心をつかまれて、初コメントです(笑)。

水筒も味があって素敵ですが、ポットの色がいいですねえ、両方とも。赤い方はおいしいアイスティーなんかを淹れて冷やしておきたいですね。

これからもせっせとお邪魔致します。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-04 20:37
cocopuff1212さま

はじめまして。読んで下さっていてありがとうございます。
今回の掘り出し物は自分でもちょっと驚いております。
ビビットなものがあると気持ちも明るくなりますねぇ。
夏には使った状態でお披露目しますね。
どうぞ今後もよろしくお願いします。
Commented by chi-* at 2009-02-05 02:22 x
はじめまして、こんにちわ。レシピブログからきました!
とっても素敵なセンスをお持ちで見いってしまっています。
わたしも、古道具や古着など、古い物がだいすきです。でも骨董市っていつどこでやってるかがわからず、あまりいったことがないんです、、、。
また、骨董市やアンティークな情報をおしえてください。
また、たびたびおじゃまさせていただきますね。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-06 08:20
chi-* さま

はじめまして。レシピブログからいらして下さったのですね。
「骨董市」で検索されると一覧になったサイトも出てくるのでそちらで近くにあるかどうか見つけやすいかもしれません。
またお気軽に立ち寄ってくださいませ。今後もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2009-02-03 00:01 | Antique | Trackback | Comments(28)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31