意外なモノ探し

骨董市へ出かけるとき、探しているものをいくつか、頭の中に置いておく。
思ったとおりの物にすぐに出会えるなんてことはないと思ったほうがいいと思っている。
でも、イメージしていれば、いつか出会うことが多い気がする。
でも、あまりイメージしすぎてしまうとそれに固執してしまい
見えなくなってしまうこともあるので、なんとなく、ぼんやりとしたイメージに留めておくのだけど。

f0014391_1762824.jpg


そんなぼんやりとイメージで探していた蓋のある箱。
そうそう、こんな感じでいいのよねぇと見つけたのは昭和の時代の防虫箱
虫という字が蟲になってるのだから、昭和の半ば頃だろうか。三越のマークも。
両脇にしっかりとした留め具がついていて、密閉できる用になっている。
虫食いされたくない衣類を入れるための箱なのでしょう。
もっと大きい物もあったので、ハイカラな言い方をすれば衣装ケースだろうか。

この箱は我が家の家族の一員である猫のためのもの。
砂を入れて猫のトイレにしたかったのだ。
f0014391_1771511.jpg


玄関しか置くところがない猫のトイレ。
身内には、慣れて気にならなくても、ちゃんと掃除してあっても
嫌な人には嫌なものだろう。と気になっていた。
ずっと使っていた、ホームセンターで買ったプラスチックのピンクのトイレは
玄関で浮いていて、蓋もなかった。
来客時には蓋をしたいし、玄関で浮かないものがいい。
そういうのが、あったらなぁ・・と思ってたら、出会えたこの箱。


ちなみに上に乗せてる網は砂をすくうために使っているもの。
柄が長すぎる・・と猫トイレ掃除担当の夫はちょっと不満気味。
たしかにねぇ・・長いと私も思う(笑)
また、何か見つけてくるから・・と言ってなだめて使ってもらっている。


猫のえさと水入れも骨董市で。

f0014391_177458.jpg


本当は珍味を入れるためにいいなと思ったけれど
なんだか使いそびれて、今じゃ猫のえさと水入れ。
三毛猫の彼女がこの器で食べてると、しっくり合っていて日本の猫の姿だなぁと思う。
f0014391_1781297.jpg




缶つながりで、別なものも。

こちらは、砂糖の缶らしい。
DAIMARUと入ってるので大丸百貨店のものなんだろう
f0014391_1783957.jpg


うっすらとしか字が見えないぐらいに、古びていて
ただの缶でも存在感がある。
年数を経た物は、時間と共に何かを纏うのかもしれない。

f0014391_179993.jpg


何を入れてるかといえば、開けてない阿波番茶の茶葉。


もうひとつ、缶。
これは古い物じゃないんだけど、味噌の缶。
ひしほ味噌という徳島のもろみ味噌の缶
レトロな模様が気に入って、なんだか捨てずに取ってある。

f0014391_21523360.jpg


今は、チョコのおやつが入ってる。
まさか、味噌の缶にチョコが入ってるとは息子は知らない。(笑)

f0014391_1710343.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/10394972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 23:09
アハハ、味噌の缶にチョコレートとはね、 やられた~って感じですね。

 確かに 猫のトイレって、プラスティックの四角い箱で、蓋もないし色も明る過ぎて浮いちゃいますね。 なんでだろう?
 こんなトイレなら、そこにうずくまっている猫までも渋い感じに見えちゃうかも。 名前も アブサン、 なんて渋い名前の猫だったり、とかね。 タマとか、ヨネなんてのもいい。 失礼しました、話がどんどん別な方向へ。(笑)
Commented by RICO at 2009-02-20 02:47 x
himawariさんに座布団10枚!
凄く良いです!猫トイレのアイデア!素晴らしいっ!
私もあの、プラスティッキーな感じは好きではない。はっきり言って嫌いです。爆
猫砂お掃除用の網から、食器から、himawari家の猫ちゃんは幸せですね。
あ~、しかし、おトイレ用の入れ物いいなぁ。私のJUNKアクセサリーコレクションを入れておきたいな。
プラスティック素材の引き出し郡を、クローゼットや濡れ物の多いバスルームには使ってますが、家族のみが使うバスルーム限定です。
出来たら撤去したいですが、これも侭ならずです。

大丸の缶、そういえば昔は引き出物やら快気祝いやら何やらで、こんな缶に入ったお砂糖をよく頂いてましたっけ。
JUNK好きには堪らない記事、ありがとうございます。
触発されました。今からまたJUNK探しに出かけたいと思います。笑
(昨日も行ったんだけど。汗)
Commented by kei-kana38 at 2009-02-20 06:39
なるほど~。
ぼんやりとイメージしていくのがいいのですね~。
今月末、近所の神社でやる骨董市に行ってみるつもりなんです。
まずはどんな感じか見てみるつもりで行ってきま~す。
Commented by Quatre-familles at 2009-02-20 06:41
おはよう!!
お洒落な、ねこちゃんトイレだね~
いい感じだ~じつにいい感じ(^^)
Commented at 2009-02-20 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-20 08:57
mikiさん

ここにチョコを入れておくとは息子の頭では思い浮かばないようです。
見つかったら、全部食べられちゃうので、隠してあります。(笑)
小屋のような猫のトイレもあるんですけど、後ろ片足のないうちの猫には使いづらそうなので、使ったことないのですが。うちの名前もハルです。春のハル。春に拾ったからなのですけど。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-20 09:02
RICOさん

ブログめぐりをしているときに、大きな給食用みたいなアルミパットをトイレにされている方がいて、そういうのもありだなーと思ったんです。蓋のこの缶は、500円だったんですよ。昔の日本の物もシンプルでいいデザインの物ってありますねー。うちも押入れの中と納戸にしている部屋の収納はプラスチックの物を使っています。いいのがあったら、変えたいんですけど、なかなかないのですよねぇ。本日のジャンク探し、何か見つかりましたか~?
Commented by himawari_August8 at 2009-02-20 09:05
keiさん

そうですねぇ・・あまり具体的なものをイメージしてしまうより、ぱっと見て好きかどうかを判断基準にすると、お気に入りの物が見つかるかもしれません。お出かけにならる日はお天気に恵まれると良いですねー。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-20 09:06
Quatre-famillesさま

金属が少しくすんだ色がいいでしょ~。
ペット関連のものって、カラフルなものが多いのが
不思議なんだよねぇ
Commented by himawari_August8 at 2009-02-20 09:09
鍵コメさま

ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。
私、ちっともきれい好きじゃないんですよ・・(^^ゞ
でも、さすがにトイレは放置できないものですしね・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2009-02-19 22:17 | Antique | Trackback | Comments(10)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31