人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のお弁当

先週の親子弁当。

先週のお弁当_f0014391_22175534.jpg


肉団子と野菜を甘酢あんで絡めた酢豚風。
帰ってきた息子に「なんかさぁ・・野菜ばっかで力が出ない・・」と抗議されました。
力が出ないってさ・・・アンタはアンパンマンですか?
とちょっと突っ込んでみたくなったり。(笑)
夫にはちょうどいいと言われ。
中年オヤジと野球少年とでは、どうやら弁当の中身にかなりのギャップがあるようです。

先週のお弁当_f0014391_2218411.jpg


一面の海苔弁。
一枚をのせたんじゃなく、アコーディオン式に重ねてます。
海苔の下には、ご飯にサンドしたあるものが隠れています。
アコーディオン海苔と隠れたもので、海苔弁豪華版。




ゴージャスな海苔弁の中身は葱肉味噌なのでした。

先週のお弁当_f0014391_22405589.jpg


葱味噌と肉味噌を合体させたようなもので
葱もたっぷり、胡麻もたっぷり入れてます。
これだけで十分おかずになる。
炒めた野菜と絡めても一品できるし、ゆでたジャガイモと和えるなんても。
お弁当作りをするようになって、こういう応用の利くものが何かしら
冷蔵庫の中に置くようになりました。


ついでですが・・・
力が出なくなったアンパンマンには晩ごはんに、こんなものを用意しました。

先週のお弁当_f0014391_22463065.jpg


豚の胡麻焼き。市販の焼肉のたれで焼いて白胡麻、黒胡麻をプラス。
肉と同じぐらいの野菜・・・野菜類は茹でてありますから、肉以上の量の野菜もたっぷり添えて。

いやはや、すごい喜んだ。
力がわいてきたそうですよ(笑)
by himawari_August8 | 2009-02-23 22:55 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31