人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光浴

今日はからりと晴れましたね。
横浜近辺では9日ぶりの青空なのだとか。

お休みだったことあって、
久しぶりに、洗濯も存分に済ませることができましたし
花粉症のいない我が家ではお布団も干せて
今夜はお日様の匂いの中眠れそうです。

干したのは服や布団だけでなく、こんなものも。
我が家のオイル仕上げの木の器やお盆にオイルを塗り乾かしました。

日光浴_f0014391_17464355.jpg


実はこの中に、新しく迎えた器があります。
無塗装の木のお皿やトレイを日曜日に出かけた骨董市で見つけたのです。
またトレイですか!とも突っ込みを入れないでくださいませ。
やはり今回も塗りにする前の器なので、形は椿皿だったりします。
形は伝統的でもオイル仕上げにすると、カジュアルな雰囲気になるのです。
そのミスマッチな感じが妙に好きです。

日光浴_f0014391_1747423.jpg


いつもはオリーブオイルを塗りこんでますが
今回は古くなった食用アーモンドオイルでやってみました。
本当はエゴマ油でオイル補給すると良いらしいんですけど。

思い立ったときとか、新しい木の器がやってきたときに
こうしてまとめてオイルを塗ってメンテナンスしています。

しかーし。
アーモンドオイルって肌にいいのですねぇ。
ここのところパックリ割れして血が滲むほど荒れてしまっていた手が
器を塗る際に手についたアーモンドオイルで良くなったのです。
オイルが必要なくらいメンテナンスが必要だったのは
器より私の手のほうだったのかも・・・(笑)
by himawari_August8 | 2009-03-02 18:04 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31