人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染付の水滴

前から時々見かけていて、気になってたもの。

書道で使う水滴です。
硯に水を落とすときに使うものらしいのです
書の世界はまったく知らないのですが
この染付けの雰囲気と箱のような形が気に入って。
染付の水滴_f0014391_2318069.jpg


穴を生かして一輪挿しにしようと思ったんです。
野の花でも挿したらいいんじゃないかと。
染付の水滴_f0014391_23182025.jpg


でも・・なんか・・・いまいち。
挿したのがぺんぺん草だからでしょうか(笑)
一輪挿しにするのはやめて、家の中を見回してみました。



平らな形を生かして、せっけん置きに。

染付の水滴_f0014391_23184178.jpg




立てて、オブジェのように飾ってもいいかなと思ったのですけどね。
しばらくは、洗面所で活躍してもらうこととなりました。
by himawari_August8 | 2009-03-21 23:28 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31