人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンダイニング


気温がぐっと上がると、アジアンなテーブルにしたくなります。
濃い色のテーブルクロスをエスニックに。


今ぐらいの爽やかな季節のほうが、夏のイメージでいろいろやりたくなります。
夏本番になってしまうと、とことん蒸し暑いので涼みたくなって
涼しげな和のテーブルがいいなと思ってしまうのです。

アジアンダイニング_f0014391_20271165.jpg


テーブルのイメージを変えたのですから
料理もそれらしく、生春巻き。
トレーや無花果、アボカドの葉でエスニックな雰囲気を。
でも中身は、ツナサラダ、貝柱と大根の柚子胡椒風味のサラダ、大根の明太子和え
そんな、本来の生春巻きからは遠いものを巻いてみました。
ライスペーパーで巻いてしまうと、いつものサラダや和え物が変身。

アジアンダイニング_f0014391_20351057.jpg








アジアンダイニング_f0014391_20375081.jpg


アジアンプリンです。
何がアジアなのかって?
練乳を使っているのです。
練乳を使うと、ぐっとアジアンなおやつっぽい味になる気がします。

このプリン、焼いてません。
アガーを使って、固めています。
オーブンで焼くカスタードプリンより
やわらかく、喉越しのよい味です。
懐かしのプッチンプリンに近い感じ。

アジアンダイニング_f0014391_20382557.jpg


息子のおやつの分。

帰るなり、あっという間に平らげて、遊びに行きました。

アジアンダイニング_f0014391_20384620.jpg



by himawari_August8 | 2009-05-19 23:47 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31