人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染付けの大皿







染付けの大皿_f0014391_1057538.jpg


全貌は写してないけれど、30cmぐらいの隅切四方皿
この形、骨董市ではよく見かける大皿です。
いつか欲しい形のひとつではありましたが
絵の気に入ったものがずっと見つからず
あったとしても手が出せないお値段だったり。

先月、気に入った絵のものがあったのだけど
値段を聞いて、諦めたのです。
でも、帰ってから後悔し始めて・・
まったく手が出ないというほど高いわけでもなかったのだから
少し奮発しても良かったな・・・なんて思い始めて。
今月出かけたとき、まだ残ってたら、今度は迷わず手に入れよう。
心の中で決めてました。

そう・・・あったのです。
しかも、先月よりお値段が安くなってました。
先月から気になっていたこと、この柄に惹かれたこと
店主の方にそんな話をしたら
先月の1枚の値段ぐらいで2枚売っていただきました。

縁があったのだと思いました。

伝統的な染付けの絵の感じではなく、更紗にあるような
無国籍な絵柄が気に入ってます。





これからの時期活躍しそうな器をもうひとつ。

染付けの大皿_f0014391_1121162.jpg


骨董価値より、好みと使い勝手重視の私には
いつの時代かは、気にならないのですが、店主の方によると
藍以外に色が入ると時代が下がって大正辺りのものになるそう。

揚げ茄子のつややかな紫が似合いそうだと、見たときに思いました。
鮮やかな赤紫色の長芋の梅酢漬けなんかもいいかも。

家に帰って、汚れを落としながら
何を盛り付けたら映えるだろうか・・・
器が料理を引き立ててくれる組み合わせを
考えるのが、一番の楽しみかもしれません。



by himawari_August8 | 2009-06-21 11:34 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31