人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル ローストポーク



シンプル ローストポーク_f0014391_2101174.jpg


にんにくと塩だけのシンプルな味付けのローストポーク。
塩をすり込んでから、所々に切り目を入れ
にんにくをを刺すようにして、キッチンペーパーで巻き
ビニール袋に入れて3日ほど冷蔵庫においておきます。
その時間が、余分な水分を抜き、じんわりと味がしみこむのです。

スキレットで転がすように表面を焼いて出た脂は取り除いてから
オーブンへ入れてじっくりと火を通します。
脂身のある表面はカリカリに仕上がります。
焼きあがってすぐに切らず、少し落ち着かせてから切ります。
慌てて切ってしまうとせっかくの旨みのある肉汁が全部流れてしまいます。






新入りの大皿をさっそく使いたかったというのもありますが。(笑)

シンプル ローストポーク_f0014391_211845.jpg


たっぷりの野菜と共にいただきます。
シンプルな味付けなので、香味野菜やフレッシュハーブ、薬味と一緒に。
添えるものによって和風にも中華風にもアレンジできると思うのです。


たまたま、塩豚や角煮にしようと大きな豚バラのかたまりを
買っていたので豚バラで作ってみましたが、
もっとあっさりと仕上げたいなら、他の部位でいいと思います。
見た目ほど手がかからないので、おもてなし料理にもいいのかも。


by himawari_August8 | 2009-06-22 21:12 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31