赤福氷

f0014391_8211818.jpg


お土産でいただいた赤福。
食べきれなかったので、ご当地の食べ方を真似て
赤福氷にしてみました。

抹茶で氷蜜を作って、かき氷の中に赤福を忍ばせて。
お店で食べられる赤福氷に使われる赤福は
氷用に作り方が違ってるそうなのですけどね。
きっと氷で冷たく冷やされても柔らかいまま
いただけるような配慮がしてあるのでしょうね。

こちらの赤福氷、私の口には入らず
甘党な父のお腹の中へすべて収まりました。
母も入院中なのに昨日から1歳の甥を預かっていて
ちょっとお疲れ気味な父には
ちょうど良いおやつだったのかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/11813182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pippipippi2 at 2009-08-27 10:08
おはようございます☆
学生のころ講義で、赤福の餡をつくった絞りカス(皮の部分)でもう一度餡が絞れる、とゆう話しを聞いたことがあります~皮付近の渋味の強いところを使わないとか~ 贅沢!!

氷にすると渋いデザートになるんですね~
Commented by rairai_in_nj at 2009-08-27 11:13
私は赤福が大好きで、一人で一箱ぐらい軽く食べられます。
抹茶のかき氷、本当に美味しそうです。日本の夏を思い出しました。

それにしてもお母様、お大事になさって早く回復されるといいですね。お父様もhimawari さんも、看病のお疲れが出ませんように。
Commented by chikikako at 2009-08-27 13:44
赤福美味しいですよねぇ♪
でも赤福氷っていう食べ物は初めて聞きました。でも、相性いいんでしょうね。
お母様、入院中なんですね。早くよくなりますように。。お父様もお疲れでしょうから、この赤福氷で少しでもほっとできたんじゃないでしょうか。
Commented at 2009-08-27 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susie0524 at 2009-08-27 18:10
「赤福」と聞くと、小学校の修学旅行を思い出すんです^^
おみやげ用にたくさん注文しました^^;
かき氷にのせて食べる…おもしろい~
白玉や小豆ものっけるんですからこれもありですよね♪
Commented by leperline at 2009-08-27 19:00
今日は暑かったわね~
こういう冷たいおやつがまだまだ美味しいですね。
お母様ご入院中とのこと、どうぞお大事になさってください。

イチヂクのTBいただきました。
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 19:30
pippipippi2さん

へぇーー。赤福のあの餡はそんな手が込んでいるものなんですね。
だから、あんなに美味しいのねぇ。
この赤福氷は本店で食べられるものらしいですよ。
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 21:28
らいらいさん

私も小さな箱なら一人で食べられるほど好きなんですけど
今回、ちょっと多かったんですよねぇ。
おかげさまで、母は今日退院してきました。
外科の手術をしたので病気ってわけではなかったんですけど
術後、退院が思ったよりも数日延びてしまって。
父としては孫の面倒が一番疲れたのではないでしょうか(笑)
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 21:29
chikikakoさん

赤福氷は、本店のお店で期間限定で食べられるものらしいのです。
おかげさまで、母は今日退院してきました。
家にいるとどうしても動いてしまうので、入院しているほうが
ゆっくりできて良かったんだろうと思います。
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 21:31
鍵コメさま

ええ、いつかぜひ。
ご心配いただきありがとうございます。
外科の手術をしたので、傷口が治るまではしばらく
おとなしくしていたほうがいいみたいですけど
帰って早々動いてますねぇ・・(笑)
母におとなしくしてろというほうが無理みたいです。
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 21:34
susie0524さん

関西のほうの小学生の修学旅行は伊勢のほうなんですね。
ここ、神奈川だと、日光辺りなんですよ。
やはり、私もお土産に買ったお菓子今でも覚えています。
赤福氷は本店で期間限定で食べられるものらしいのです。
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 21:36
ビーズさん

湿気はなくなってきたけれど、今日は暑かったですねー。
冷たいものの出番はまだまだありそうですよね。
おかげさまで母も今日には退院して戻りました。ありがとうございます。
TBありがとうございました。
私のほうもさせていただきましたー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2009-08-27 08:29 | Sweets | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31