人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメル芋

大量なさつま芋があるためにせっせと消費に励んでるこの頃。
料理にお菓子に作ってたら、芋ねーちゃんのワタシでもさすがに飽きてきました。(笑)

いろいろ作ったそのうちの一品がこれ。
キャラメルがけしたさつま芋。
キャラメル芋_f0014391_8411415.jpg


プリンのソースのようなカラメルじゃなくてキャンディーのようなキャラメル。
砂糖、水、バターで作ったキャラメルとローストアーモンドを
絡めたキャラメル芋。
大学芋の洋風バージョンといったところでしょうか。
スイーツっていうよりあえておやつと呼びたい感じ。

キャラメル芋_f0014391_854563.jpg


シナモンチャイと一緒に。



さつま芋、子供の頃からワタシはバターをつけて食べるのが好きです。
どんなに不健康でも、塗りすぎだとと怒られても。
正しくはその当時はマーガリンでしたが。

熱々の蒸かし芋にバターをたっぷり。
バターの塩気がさつま芋の甘味を引き出してくれて
コクがあってどんなスイーツよりもおいしいと思えるのです。

あんまり好きなので、その味のポタージュにしました。
コーンポタージュのようにほんのり甘いスープです。
キャラメル芋_f0014391_8585846.jpg


使ってる器はそば猪口。
by himawari_August8 | 2006-03-12 09:05 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31