NEW POST

生ハムとルッコラのピザ

f0014391_014390.jpg

こちらのビザは、スイミングスクールに
向かう前の息子の腹ごしらえに作ったピザ。

最近は1000m近く泳ぐようになって
何かお腹に入れておかないと持たないらしいのです。
とはいえ、仕事から帰って息子を送っていくまでの
タイムリミットは30分ほど。
ピザを焼いてる間に、お米を研ぎ
息子に出したら洗濯物を取り込こんでと
朝以上に慌しい30分。

ピザ生地から作ることはここ数年ご無沙汰していて
市販のチーズだけのチルドピザを利用してます。
でも、そのまま焼くだけということはほとんどなく
つい、野菜や具を足してしまいます。
市販のものだって、ちょっと手を加えれば
それが、うちの味になる。それをありがた迷惑そうに
「ママの自己満足」と家族は言ってるようですが。

先日、外食していて頼んだピザの具の少なさに
物足りない様子の息子。
どうやら私の狙い通りに洗脳されてるようです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/12037899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippopotamoo at 2009-10-01 00:41
息子君、今では1000㌔完泳できるようになっただんんて頼もしいですね。自分の子供も驚くスピードで成長しますけど、よそのお宅の子はもっとすごいスピードで成長しますね(笑)。

子供が出来て学んだ事のひとつが、時間をいかに有効に使うか。
事前にこれを先に手をつければ、待ち時間にこれとあれが出来る!とか。で、全てこなせたら自己満足。そして、食事も同じ。市販品を上手いこと取り入れて手間を省くのも主婦の知恵なんですよね。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-01 01:00
ippopoちゃん

ご無沙汰してます。お元気そうで何より。
えっと・・1000mね(笑)でも、大人がそれだけ泳ぐとなったら
ぐったりしてしまいそうだけど、一日中野球の練習を終えた後
スイミングへ行くという日もあったりして、我が子ながら体力あるなぁ・・と感心してるほど。
ippoちゃんにお会いしたときよりも顔つきも変わったかもしれません。
ippoちゃんちのベビーちゃんは今の時期一日単位で
いろんなことが出来るようになってたりする頃でしょう?
乳児を抱えての家事はスキマ時間を見つけてこなさないといけないので
いろいろ考えて動きますよね。それが一日中だものね。
どうぞ、休めるときは休んでくださいね~。
Commented by Quatre-familles at 2009-10-01 06:46
おはよう(^^)1000mも泳げるの?わぁ~すごい!!
大きくなったでしょうね~ご無沙汰しちゃって;;

母の狙いは・・・野菜をふんだんに食べさせる!でしょ?
Commented by himawari_August8 at 2009-10-01 08:24
Qちゃん

おはよう!すごいよねぇ。私なんか25mすらもう泳げない・・。
私たちは会っていても子供たちは会ってないものね。
それぞれ大きくなって、月日の経つのは早いものですね。
ピザ一枚に、できるだけのせちゃう。野菜もたんぱく質も。
好き嫌いがあんまりないので、助かるよー。
Commented by sola-1-sola at 2009-10-01 09:50

偶然にも
こんなに豪華じゃない、かんたん生地のピザはいま我が家のマイブーム。
強力粉とオリーブオイルと、砂糖塩のみの生地のピザは
とってもラフで気を使わずに出来るし、そのまま冷凍してしまってます。豪華なピザも恋しくなってきましたが、
餃子同様、生地から作ると生地を美味しく食べるための具なんだって再発見しました。

さらに偶然は、、、
何十年ぶりかでパウンドケーキを焼きました。
ベイキングパウダーを入れない、ドライフルーツのケーキです。
ラム酒を効かすと、甘さ控えめで十分だと思ったばかり。
これも、、、ちょっと定番になりそう。
でも、、、どうみても、himaさんのピザもフルーツブレッド
美しくって美味しそうです。
修行が足りませんな〜

水泳、伸び盛りのボクにはいいですね。
野球に水泳。子供らしくっていいな〜。
Commented at 2009-10-01 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikikako at 2009-10-01 12:33
himawariさん、お勤めされているんですか?
私は今まで、仕事していることを言い訳に家事(特にお料理)を怠けていたように思います。
himawariさんが仕事しているとなると、私はかなりのズボラちゃんと言うことが確定されてしまいます(涙)
息子君、1KMも泳ぐんですか?すごいですねぇ
水泳って全身運動だからおなかが空くんですよね~
以前ダイエットしているときに、どうしてもある一線が越えられなくて、早朝スイミングしたところ。。職場で空腹のあまりドカ食いして、逆に太った経験があります^^;
Commented by rairai_in_nj at 2009-10-01 12:48
我が家もチーズピザにいろいろ乗せて焼いています。
私なんか、暇でしょうがないぐあい時間がたっぷりあるんだから、
生地から焼いてもよさそうなもんだけど、
時間の使い方がへたくそで、なんだかダラダラしちゃうんですよね。
himawari さん、お仕事もされてるのに、すごいなーって
いつも尊敬だわ。
Commented by kazu-530 at 2009-10-01 13:06
お野菜もたっぷり食べられるしいいですね。
なにより美味しそう!
息子さん水泳習われているのですね。
1000mも泳ぐなんてすごい。
疲れるでしょうね。
時間の使い方って難しいですよね。
時間があればあるほど、ダラダラしてしまうかも・・・・汗
Commented by ha-tanpapa at 2009-10-01 14:12
わぁ〜偶然にも昨日の夕ご飯、
我が家でもピザでした!(デリバリーですけど)

生ハムとルッコラのピザ!
とっても美味しそうですね〜〜!!
息子さんが羨ましすぎます!
Commented by pippipippi2 at 2009-10-01 14:55
洗脳って(笑)いや、でも、そうですよね~こどものときってほとんどがママが与えたものしか食べないわけだからその情報が刷り込まれますもんね!我が家の味ってやつですよね☆

あとひとつ、刷り込みといえば黒木瞳が娘に嫌いなものを食べさせる方法として、毎回嫌いなものがでたときは、自分で、「食べないならもらっちゃうよ~いいの?本当に。(自分で食べて)おいしーーい!!」とゆう演技を大袈裟にするそうです。すると子供はそんなにうまいのか!?あげちゃっていいのか!?と思いはじめ、食べるらしい……ソフトバンクのCMでブラピも武蔵丸にやってましたね~

素敵な刷り込み!
Commented by at 2009-10-01 20:12 x
こんばんは!
お久しぶりです。今です。
先日、集中講義で韓国へ渡航しました。
ソウルに10日間滞在。中学生に化学の授業をしてきました♪
もちろん10日間韓国料理をたらふく^^;
どの食べ物もからかったけれど、すごくおいしかった!!!
毎回思うのですが、栄養も見た目もすごくバランスよくで、素敵だなぁと思います。
野菜たっぷりのピザ食べたい笑
(私も水泳部でした♪今は、ATと掛け持ちで、スイミングスクールのインストラクターもやってます^^)
Commented by Quatre-familles at 2009-10-01 21:50
今日は、どうもありがとう。
早速、青唐写真に収めました~(^^)

じゃこと合わせて、醤油バージョンと味噌バージョン
作ったので明日の朝から食卓に上ります♪
ごちそうさま*
また、こちらへ来るときは連絡くださいな~
久しぶりに癒しの時間。
このところ身体も心も疲れていたので
今日は、元気をもらえてよかったよ~~~~

PS。Gちゃんにメールしました。話したいことがたくさんあったけどと
書いてありましたが、何かあったのでしょうかね?
まぁ、奥さんも子供もついているから
女友達の出る幕はないでしょうから心配する必要はないね。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:31
そらさん

お返事遅くなってすみません。
これもちっとも豪華じゃないのですよ。
焼いたらそのままのせるだけですし。やっぱり、ちゃんと生地から
作るほうが、断然おいしいと思いますし。
季節のものを食卓に・・と思うと同じメニューになるかもしれませんね。
うちは、息子も食べることを考えてしまうので、お酒はあまり使えないけれど
お酒を効かせたほうがぐんとおいしくなるように思います。
野球に水泳・・そして、その合間に友達と外で遊ぶのですから
よくもまあこれだけをこなしているものだと子供の体力のすごさに
驚くばかりです。でも、体力をつけるというのは本人にとっていいことだろうと思うのですけど。

Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:35
鍵コメさま

どうにもならないことに人生の中で時々出会ってしまうけれど
それを乗り越えられるからこそ、そんな試練がやってくるのかもしれないですね。
私も渦中のときには、周りの人のやさしさや温かさに救われたのです。
最近、そんな大切なことを忘れかけていたので、こちらこそ思い出せてくれてありがとう。
いろいろあるけど、前向きに頑張りすぎず明るくいようね。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:41
chikikakoさん

そうなんですよ。仕事しているのです。でもパートタイムですから
フルタイムで働いてる方々に比べたら時間の余裕もあるのですけどね。
だけど、疲れてしまって外食って日もありますし、何品も作れず一品料理で済ませてしまう日もあります。
水泳は全身を使うだけでなく水圧もあってかなり消耗するようですね。
私も運動するとご飯がおいしくなっちゃって逆効果なタイプ(笑)
でも、運動しようって所までも行けてないのが現実・・だったりします(笑)
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:45
らいらいさん

わかりますよー。私も休みのほうが結果的には仕事の日よりだらけてますし
今は時間に限りがあるので確かにやれないこともあるけれど
家にいたころのほうが時間の使い方が下手でしたね。
アメリカは日本よりも子供たちに関わる時間が多いと思うので
らいらいさんも暇じゃないと思いますよー。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:50
kazuさん

息子はデリバリーピザ風のほうがよかったみたいです。
でも、ソーセージとかなかったのですよねぇ。(笑)
喘息持ちなので、体力をつけるために1年生から始めたスイミングですが
なんとか続いてます。最近は減らしたいらしいのですけどね。
時間って限られたほうが効率よく動きますよね。
今日は仕事から帰ってから、特に用も無いのでだらだらしてまーす(笑)
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:52
ha-tanpapaさん

ピザって時々無性に食べたくなるのですよね。
だけど、息子の食べる量が増えてくるとデリバリーピザ一枚では
家族分補えないので、高額になってしまって、けちな私は
オーダーするのを躊躇するように・・(笑)でも最近のチルドピザ
なかなかおいしいのです。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:56
pippipippi2さん

洗脳ですよ、洗脳(笑)たぶんうちの息子の年頃ぐらいから食の記憶が
残るようになると思うのです。嫌いなものはここで克服しないと
きっとある程度大人になるまでずっと嫌いなままかなぁと思ったり。
黒木瞳さんの女優っぷりならごまかせそうですね。(笑)
うちはもうそれくらいじゃ騙せない気がします・・。
生のトマトだけはだめなんですよねぇ。いつか食べてくれるといいのだけど。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 16:59
今さん

お久しぶりです。韓国まで実習に行くなんて、今時はすごいのですねぇ。
ソウルはおいしいものがたくさんありそうですね。
いつか行ってみたいのですけど。今さんはインストラクターを
されてるって前に教えてくださいましたね。
息子は今クィックターンを終えて今後は個人メドレーが待ってます。
ますますお腹を空かせるのだろうなぁ。
Commented by himawari_August8 at 2009-10-02 17:04
Qちゃん

青唐辛子のようなあの野菜、福耳という名前なんだそうですよ。
なんだか、食べるといい事ありそうな名前よね~。
うちにジャコがなかったので、私はにんにくとベーコンで酒の肴風にしました。
写真、楽しみにしてるねー。
さぁ、彼に何かあったとは思えないのだけど・・(笑)
実家のことなんかもあるから、また落ち着いたらKちゃんも含めて
みんなで会えるといいわね。遠い先になりそうだけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2009-10-01 00:20 | Snacks | Trackback | Comments(22)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31