人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジュアルランチ




カジュアルランチ_f0014391_0295920.jpg


少し前になりますが
友人が来たときのランチです。
うちの定番のチキンと玉ねぎのサンドイッチ。
炒めたチキンと玉ねぎをマヨネーズで和え
軽くトーストしたイギリスパンで挟みます。
時には、マスタードを加えたりもしますが
今回はシンプルに塩、胡椒だけ。

奥に見えてるのは、キャベツのスイートピクルス
自家製ツナとかつお梅のサラダ。
保存食や作り置きのものを使ってのランチとなりました。
かつお梅は前日のお弁当のなかのおむすびに作った残りなのです。
梅干を叩いて、鰹節をたっぷり混ぜ合わせたもの。


そして、このスープ。

カジュアルランチ_f0014391_0351940.jpg


彼女が来るときにはなぜかいつも似たような
具沢山のスープを作っていたりします。
前回は、これでした。
今回のは、トマト味の大豆のミネストローネ。
牛蒡が隠し味なのです。
なんだか、変わり映えしないわね・・・と言いつつ出してしまいましたが。
幼児のいない生活に慣れてしまって、小さな子供が食べることを
考慮しないで作ったにもかかわらず
1歳半の娘ちゃんも口の周りをトマト色に染めながら
たくさん飲んでくれたのがうれしかった。

おばちゃん、またスープ作って待ってるよ~。

このスープを元に別なものへと作り変えました。
それは次回また。

by himawari_August8 | 2009-10-06 00:46 | Bread&Sandwich

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31