暮らしを潤してくれるもの




f0014391_051148.jpg


骨董市で出会う物の中で
本来の用途がよくわからない
ガラクタとも言えそうなものを
見つけて持ち帰ることがあります。

この写真の容器もそんなひとつ。

購入したときには
タルカムパウダーのようなものが入ってました。
古いカメラと一緒に置いてあったのですが
カメラを扱う中で必要な容器なのかもしれませんが
本当のところは、私にはわからないのですが。
くるっと上の蓋を回すと、真ん中の部分が開きます。
私もしばらく使わずにいたのです。
庭のワイルドストロベリーの花が咲いてたので
それを摘んだ後、何に生けようか・・と思ったときに
これが目に入ったのです。
無機質な佇まいのこの容器には可憐な雰囲気の花が
お互いを引き立たせてくれるように思ったので。






こちらも、本来は何のために作られたものなのか
わからないまま、持ち帰ったもの。

f0014391_019914.jpg


四角い柄杓のような、何かをすくう為につくられたような。
最初はお米とか、豆なんかを大きな袋からすくうものかな?
なんて思いました。

壁に掛けられるように穴を開けて
グリーンを入れてみました。
前に見つけて、出番を待ってた古い釘で引っ掛けて。

誰かが使い込んで役目を終えて
縁があって我が家にやってきた。
本来の道具としての役割は果たしてないけれど
私にとっては暮らしを潤してくれる
愛すべきガラクタなのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/12382447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sola-1-sola at 2009-11-26 07:51
役目を終えたものの中にはその用途すら変化しどんな活躍をしていたのかもわからないものっていっぱいありますよね〜。
さてさて、、、上のものは何かをくわえるためのもののように思いましたけど、、、タルカムパウダーでは的外れでした。
下の柄杓?ずいぶんと大きいですよね〜プロ用なのでしょうか、、、
何にしてもそれを想像するのは楽しいことですよね〜。
いつでも庭があると、いつでも何かが摘めていいですね〜。
Commented by RICO at 2009-11-26 11:58 x
持ってくものを作り終え一息してます。
パスタサラダのリクエストがあったのでほっとしてます。笑

himawariさん、これひょっとしたら井戸で使う水汲みの桶!?
子供の頃、近所の神社に井戸があったんだけど、そこにこんなのがぶら下がってた様な記憶があります。
アイビーがとても似合ってる!

今日は暖かいですね。
明日もお天気みたいだし、お休みなので元町に散策に行ってきます♪
落ち着いてきたし、この調子に乗って来月は私も骨董市に行けたらいいなぁ。
Commented by himawari_August8 at 2009-11-26 14:20
そらさん


骨董市の混沌とした中では、本来の目的や用途よりもその物がもつ存在感で
惹かれてしまうことがありますね。
そうそう、それを想像したり、自分の暮らしに合わせて工夫して
使うのも楽しみのひとつかもしれませんね。
ちょっとした花や枝には困らない環境っていいものだなと
以前の住人が植えてくれたことに感謝です。
Commented by himawari_August8 at 2009-11-26 14:26
RICOさん

無事、作り終えてよかったですね~。
なるほど、水汲みの桶かぁ・・
手作り感たっぷりなこの柄杓、ちょっと間の抜けた感じがいいんですよ。
週末までお天気が続くようですね。一月や二月は寒すぎて、長く見てられないので
来月辺りは絶好の骨董市日和ではないかしら・・。ぜひお出かけになってくださいませ。
元町、長らく行ってません・・・近くを通ることはよくあるのだけど。
元町のウチキパン、食べたくなりました。
Commented by RICO at 2009-11-26 14:46 x
またまた嬉しくてコメント。笑
ウチキパン、明日行きます。横浜出身の方が案内してくださる事になってるの。ブログでお知り合いになることが出来て、実は明日が初対面。緊張するぅぅ・・・・。
Commented by himawari_August8 at 2009-11-26 16:29
RICOさん

あらま、なんと奇遇な。(笑)
明日はオフ会なのですね。たしかに、初対面のときは
緊張するのですよね。でも話し始めたらきっと違和感なくおしゃべりできたりしますよ、きっと。
どうぞ、楽しいひと時を過ごして来てくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2009-11-26 00:29 | Antique | Trackback | Comments(6)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31