人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル レクチェのシロップ



ル レクチェのシロップ _f0014391_22263345.jpg


友人からのおすそ分け、ル レクチェ。
新潟の特産だそうですね。
私は初めて食べました。
桃のような、とろりとした味でおいしい~。

フレッシュなままいただくのが一番なのですが
この味をもうちょっと長く楽しみたいので
いただいた半分をシロップにしました。
夏に作ったフルーツのシロップのほうが
ジャムにするよりも我が家向きでしたし。

出来立てのまだ湯気が残るレ ルクチェのシロップ

ル レクチェのシロップ _f0014391_22304727.jpg


シロップというよりもとろみも少しあるので
ソースに近いかもしれません。

このシロップ、シャンパンと合わせて
レ ルクチェのベリーニしようかな・・とか
もっと、ざっくりと焼酎でサワーにしてみようか
ヨーグルトと合わせてヨーグルトムースとか。
シンプルなレアチーズケーキのソースに・・。
とあれこれと夢が広がります。(笑)

Kちゃんご馳走様でした。
ここのブログを見て、「あんたたち、よく会ってるわね・・」と
鋭い読みをしているCちゃん。
ぜひ今度、味わいに来て下さいませ。


by himawari_August8 | 2009-12-09 22:42 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31