NEW POST

一日遅れの鏡開き


冷たい雨の降る寒い一日でした。
今日は仕事もお休みでしたが、
家事も家族を送り出してしまったあと
一歩も出ることなく、ひたすらゴロゴロすることに決めました。
しかし、ゴロゴロしていたってお腹は空くのです。
ああ、そうだと思い出しのは、本来は11日の鏡開き。
一日遅れてぜんざいを。

f0014391_207950.jpg


合わせたのは加賀棒茶。
そして、お漬物を少し。

奥に見えてる、ブルーの鉄瓶のポットは
今年のお正月の福袋に入ってたものです。
福袋はフランス紅茶の専門店、アンシャンテさんのもの。
お正月の風景として毎年、話題になる福袋。
私はいつも紅茶専門店の福袋を買うことにしています。
紅茶のいい香りで始まる年の初め。
紅茶をちょっと贅沢するのをお正月の楽しみにしています。
茶葉を妹たちと分け合ってお年賀代わりにしたりして。
今回初めて購入したアンシャンテさんの福袋は
内容がとても充実していて、来年も楽しみです。




f0014391_20553685.jpg



ぜんざいの後、鍋に残った餡に牛乳を加えて、小豆ラテ。
私はアンパンを食べるのも牛乳と一緒が好きですし
小倉アイスも好き。
この組み合わせ、私好みなわけです。


ちょっと甘いものが欲しいときにも
朝のおめざにもいいかも。


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/12652220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuko at 2010-01-12 22:21 x
素敵な鉄瓶ですね。天邪鬼な私は福袋を避けて通ってきましたが、
himawariさんも購入されていて、しかもこんなに素敵な物が入っているとなると、
来年は買ってしまうかも…です。(笑)
私も今日はのーんびりしつつも、昨日彼が作った餡を使ってきんつばに初挑戦しました。
味はおいしかったのですが、見た目は・・・。記事には出来なそう。(笑)
私も小倉アイスもアンパンと牛乳の組み合わせが大好きなので、
まだまだたくさんある餡を使って小豆ラテ、作ってみます。
Commented by miki3998 at 2010-01-12 22:28
ほ~、福袋ですか、買ったことないなあ。思えばいつもお正月は実家で過ごすことが多く、上げ膳据え膳でダラダラ過ごし、外出する機会も意欲もないという、誠に怠け者生活を送っていたからだと、今頃気づく始末。早起きは三文の得、いえ福袋の得ですね。来年は早起きして行ってみようかな。加賀棒茶、私も愛飲してます。香ばしくて甘いものにも、お漬け物にもよく合いますよね。
Commented by himawari_August8 at 2010-01-12 22:29
yukoさん

私も福袋って紅茶以外は買ったことがないのですよ。
欲しくない無駄なものまで入ってるというイメージでしたので。
でも食べ物、それも飲み物となると、自分では買わない新しいチャレンジが出来るものだと思うようになりまして。
きんつば、作られたのですね。今日のような冷たい雨の日は
お菓子作りにはもってこいな日ですよね。
小豆ラテ、アンパンには牛乳派でしたら、きっと気に入っていただけると思いますよ~。
Commented by himawari_August8 at 2010-01-12 22:35
mikiさん

福袋って、洋服などの福袋は内情を知ってるだけに
あんまりお勧めできませんが、お茶類は味の冒険が出来ますし
お客様の多いmikiさんのお宅でしたらいくつあっても困らないかもしれませんね。
早起きしなくても、今時の福袋はネットでも買えたりしますし、
紅茶専門店のルピシアは、年末に予約も出来たりします。
私も並んで買うのはしたことないのです。並んでまで買えない性分なのですけどね(笑)
加賀棒茶、おいしいですよね。加賀棒茶がお好きでしたら
阿波番茶も気に入っていただけるかも。
Commented by kei-kana38 at 2010-01-12 22:57
こんばんは~。
福袋にこんなステキな鉄瓶も入っているのですか?
このブルー、綺麗でいいですね~。
福袋って、買ったことがないのですけど、
紅茶専門店の福袋なんていいですね~。
小豆ラテ、美味しそう!!
こういう発想がさすがhimawariさんだな~。
Commented by quatre-familles at 2010-01-13 06:37
おはよう(^^)昨日今日と寒いわね~
私は、こしあんでお願いします(爆)

例の件、ごめんね~甘えん坊が・・・もうしばらくお待ちください*
Commented by himawari_August8 at 2010-01-13 08:47
keiさん

そうなのです。お茶周りの雑貨を含む福袋ではあったんですが、
鉄瓶のポットが入ってたのにはびっくりでした。
それだけで、福袋の値段以上のお得さなのですから。
紅茶の福袋は、いろいろ楽しめてお勧めです。
小豆ラテ、よかったらお試しください。
Commented by himawari_August8 at 2010-01-13 08:48
Qちゃん

寒いわね~。これから仕事に出るのだけど、嫌になっちゃうわね・・
こしあんね~。変わってないわね。(笑)
例の件、間近まで、大丈夫ですから、お気遣いなく。
Commented by sola-1-sola at 2010-01-13 09:07
小豆と牛乳わたしも大好物の取り合わせ。
あんぱんと牛乳ってスバラシイと思っています。
それに小豆ラテ♪
ぜんざいは苦手なので頂きませんでしたけど、
ちょうど実家にいて母に小豆を炊いて持って行きました。
今回のは炊き方に不備があって、イマイチの出来でしたけどカステラにサンドしてシベリアにしてみました。
母はきっと私達が帰った翌日にでも弟とぜんざいしている筈。himaさんと同じ日というわけですね。アンシャンテさん大好きなカフェで頂く紅茶がここのでした。いい福袋ですね。わたしも来年買いたいな〜。
Commented by chikikako at 2010-01-13 12:29
私も昨日食べましたよ^-^と、言ってもおぜんざいがなくて、中国産のこしあんでお汁粉を作ったら甘くて^^;その後お腹壊しました。。。小豆ラテとは、ちょっとびっくり!福袋の中にこんな素敵なものが入ってるなんて!紅茶の専門店での福袋なんてあるんですね。
ここには福袋がないのですが、日本にいたときも買った事ないんです。紅茶のお店の福袋なら買っても良いかも。
Commented by himawari_August8 at 2010-01-13 17:52
そらさん

あんぱんと牛乳の組み合わせはゴールデンコンビですよね。
今朝の朝ごはんは小豆トーストと牛乳にしました。
バターを塗ったトーストに小豆もおいしいですよ。
シベリア、懐かしいですねぇ。子供の頃はおいしいと思わなかったけれど
今は、おいしいなと思うようになりました。
アンシャンテさんの福袋、良かったですよ。ぜひ来年はゲットしてください!
Commented by himawari_August8 at 2010-01-13 17:56
chikikakoさん

あらら・・・それは大変でしたね。

市販のってちょっと使いたいときには便利だけど、
中国産のものが多く流通されてますね。日本でも、ほとんどそうです。

福袋は日本だけの習慣のようですね。ルピシアの福袋はお得ですよ。
夏にサマー福袋なんてのもあるんですよ。
Commented by sola-1-sola at 2010-01-13 23:55
アンバタートースト♪
お気に入りの朝食です。
これって家で餡を炊かないと出来ないものですよね〜。
最初は勇気?も必要でした。


Commented by makrone at 2010-01-14 23:41
ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントさせていただきます。

今日mixiで実家の母がぜんざいを作った日記をUPしていて、
むしょーに食べたくなりました。
こちら大分の郷土料理は『だんご汁』で
うちの母はぜんざいにもお餅は入れずに
小麦粉を練って作った『だんご』(きしめんのもっと太いような…)
を入れることが多くて、
これが私には『ぜんざい』です。

小豆ラテがとてもおいしそう♪
Commented by himawari_August8 at 2010-01-16 21:55
そらさん

すみませんっ。コメントに気づかず遅くなってしまいました・・
あんバター、我が実家では、祖父がよく食べていて
どこでも普通に食べるものだと思ってたのです。
あんこって、常備しておくと、何かと使えますよね。
Commented by himawari_August8 at 2010-01-16 21:58
makroneさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
地域ならではのぜんざいってあるのですね。
食べ慣れた味は、何よりのご馳走ですよね。
お餅ではないぜんざいは未知の味ですが
おだんごもおいしそうですね。
小豆ラテ、小腹が空いたときなんかにもいいですよ。ぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2010-01-12 21:15 | Sweets | Trackback | Comments(16)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31