コリアンタウンでお買い物



テーブルウェアフェスティバルの後、新大久保へ行きました。
目的は、もちろん韓国食材の買出し!
買出しの前に、腹ごしらえもしっかり済ませましたけどね(笑)

f0014391_2221848.jpg


家の近くにも韓国食材を扱う商店はいくつかあるのですけど
やっぱり、新大久保の品揃えとお買い得さは別もの。
以前来た時に買って以来はまった
さつまいも澱粉で作られている韓国春雨
桜海老より厚みのある干し海老、チゲ用の合わせ味噌
要冷蔵で売られていた、少しお値段の高いコチュジャン。
韓国青唐辛子に他の海苔の和え物や干し明太の和え物も。




まずは、家にあったものでプルコギ。
韓国春雨を入れるとうまみをしっかり吸い取ってくれるのがおいしい。

f0014391_22453385.jpg



そして、干し明太(干し鱈)のスープ
f0014391_22472874.jpg


お惣菜コーナーで買った干し明太の和え物が
今ひとつ、私の好みの味じゃなかったのでスープにしました。
そのスープ「プゴク」と呼ぶのだそうですが
干し明太のスープって美肌効果があるとかで
話題になってるらしいですねぇ。

買い物かごに干し明太を入れてる人が多かったのは
そんなスープが話題になってるからだったのか・・と
帰ってから、知りました。

f0014391_2253189.jpg


干し明太、煮込むといいダシが出ます。
和え物を使ったのでコチュジャンが入ってしまったけれど。
プゴクは、辛くしないで作るようです。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/12804811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by himawari_August8 | 2010-02-07 23:00 | Meal | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30