NEW POST

愛用スキレットでもちもち餃子

またまた焼きました、大好物の餃子。
息子のリクエスト第2段でもありました。
病み上がりなので、今回はいつも以上にスタミナ餃子。
にんにく醤油を作るために漬けてある真っ黒になったにんにく
しょうが、葱、韮、キャベツを入れました。
そうそう、先日記事にした刻んだザーサイもたっぷりと入ってます。
皮はもちもちさせたいので今回も白玉粉を約1割程度の配合で練りました。

f0014391_8335561.jpg


焼き方のコツは煙が出るほどまでに熱してから餃子を入れて
多目に水を入れ蓋をして蒸し焼きにします。始終、火はずっと強火で。
水が少なくなってきたら蓋を取ってパチパチと音がいうようになるまで焼きます。
最後にごま油を垂らして、塗らした布巾の上に熱いスキレットを
乗せるとこびりつかずに餃子がきれいに鍋肌からはがれるのです。
f0014391_835383.jpg

焼いた餃子をひっくり返して、そのままテーブルに出します。
これだと冷めずに熱々のままで食べられるので。

私の餃子になくてはならないLODGE社のスキレット。
ルクルーゼも優秀ですが、ガンガン火を通すものや
かりっとさせたいものなどは、やっぱりこの鉄の威力には勝てません。
ルクルーゼが穏やかな火を愛する女性らしい鍋だとすれば
スキレットやダッチオーブンは強い火力にもアウトドアにも耐えうる
ハードさが男性的で実際男性に愛好者が多いように思います。
ちなみに揚げ物専用鍋にダッチオーブンを私は愛用しています。
f0014391_8423199.jpg

この蓋がなければ、餃子が出来ない!って思うくらい優秀な蓋。
写真のように少しずらすと余分な蒸気を逃がしつつ油のハネもしにくい。
同じサイズのグリルパンもあり、蓋を共用して使っていますが
ステーキがこれまたおいしく焼けるんですねぇ~。

かれこれ、10年近く使い続けてるスキレットやダッチオーブン。
黒光りして、使い続けるほどに扱いやすく馴染んでいく。
そんな愛着がわく道具というのがまたとても良いのです。
使うほどに劣化していくのではなく、使いやすくなるというのが
鉄の魅力でもありますね。


で、肝心の餃子、今回もまたおいしく平らげましたー。

f0014391_8583151.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/1282967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ConnieWest at 2006-03-17 09:48
確かに鉄なべは使えば使うほど味が出るし、ルクルーゼみたいに、ウヤウやしく使わなくても良いから、乱暴でおっちょこちょいの私には適しているっていつも思っております。我が家の娘はひき肉嫌いなので、我が家の食卓には餃子が出ないんですよ。これはちょっと悲しいかも。息子君、これで元気もりもりになった事間違いなしですね。良かった。良かった。
Commented by ponzu_77 at 2006-03-17 09:57
うぉぉーーー!!やっぱりスキレットで焼く餃子はいいっすねぇーー!!
このコゲ色がゴールデン!!!うちも餃子が食べたくなってきましたー。
息子ちゃんもhima餃子があれば風邪も一気におさらばですね。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-17 10:05
コニーちゃん

それそれ!ウヤウヤシイっていう表現がぴったり!(笑)
乱暴でおっちょこちょいなのは私も一緒ですよー(えっ?知ってるって?)
だからこのスキレットの頑丈さは愛すべきヤツなのです。ありがとうごさいます。モリモリどころか・・・奪い合いして食べましたわー(笑)そっかぁ、娘ちゃんはひき肉がダメなのかー。ひき肉の代わりにお豆腐を使った餃子レシピってのはどうかなー?卵、片栗粉、ウェイパーなどの調味料を入れるとひき肉じゃなくてもけっこうイケそうな気がする!
Commented by himawari_August8 at 2006-03-17 10:07
ぽんちゃん

そうでしょーー!この焼き色とこんがり具合は鉄の威力ならではですよねー。
明日辺り、ぽん家でも餃子が食卓に上ってるかなー?
インフルエンザは治まったんだけど、今度はけっこう酷い咳が出るように・・結局、今日も休ませてしまったわ・・・。
Commented by natsuvalley at 2006-03-17 10:58
ギョウザ、我が家でも人気ナンバーワンの座にデーンと座っております!
そしてdaichiの変わった食べ方は、大好きな皮だけを剥いて(?)パクリ。
具は後ほどのようです。本当は皮だけを食べ続けたい様子。
(でもそんな事は”おかん”が許しまへ~ん!)
先週作ったばかりなのに、また食べたくなりました!(^o^)
Commented by alatablekazuko at 2006-03-17 12:47
なんて美味しそうなやけ具合なのでしょう!
私も鉄のスキレットには、思い入れがあります。あの使い込むほどに、黒光りしてくるのが、愛着をわかせてくれますよね。ル・クルーゼは女性的で、スキレットは男性的とは、言いえて妙ですね。
同じくらい優秀なのに、スキレットのほうは、お値段も嬉しいですよねぇ。
私も乱暴ものなので、ル・クルーゼをあちこちにぶつけて、ル・クルーゼのコーティングは剥げるは、キチンカウンターに傷はつけるは、なので、スキレットとの相性のほうが良いかも・・・(笑)
Commented by m-mokuren at 2006-03-17 13:55
おおっ!なんとおいしそうな餃子!そして、この素敵な鍋。
やっぱり、鉄鍋も10年使うと光り方が違うよね。
最近中華なべを使ってないことにふと気づく・・・。
確かに、強火で焼くからこ餃子になるのねぇ~。
Commented by mbny at 2006-03-17 14:19
わー美味しそうな焼き具合!やっぱり普通のフライパンよりもぜったいに美味しく焼けますよね~何だかこんな夜中ですが、急に餃子が食べたくなってきました。
Commented by nonshi at 2006-03-17 14:54
あああ!これはまるで私のための記事と錯覚しそうなほど、ぴったり!
この焼き色のためなら、餃子作りだってなんだってやりますとも。
皮からだって!(え?)
こびりつかないコツも、とても参考になりましたよ。楽しくなってきました♪
たしかに男性的ではありますね。↑、私もル・クルーゼのコーティング、
はげまくり、です。私も乱暴もの。
Commented by blueleaf9 at 2006-03-17 15:28
お久しぶりでーす。

うわぁーーースキレット!!やっぱりいいねぇーー。
使い込む程味が出るっていうのがまたいいです。
himawariさんってほんとうにお料理じょうず!!
私、餃子だけは、、、どうしてもおいしくならない。。なぜだろう。。
Commented by azumi_diary at 2006-03-17 15:41
やっとやっとルクルーゼを手に入れたのに、また欲しいモノが~(笑)
あ、でも私鉄の餃子鍋持ってるんだわー。
最後に濡らした布巾の上に置くのは知らなかった~。
そうするときれいに皮が破れず剥がれるのね~。
やってみよう!ありがとう!!
さし水は小麦粉入りじゃないのね?
Commented by lanova at 2006-03-17 17:09
我が家のスキレットやダッチオーブンは私が両手でやっとこさ持てるほどの重さで、なかなか上手に扱えないのです。でも、焼き物はこれが一番いいよね。グレービーソースなどもクマちゃんはこのスキレットのみです。よし!餃子はこれからhimaちゃんの教えに従いましょう。
Commented by ippopotamoo at 2006-03-17 20:41
もう決定!すきレット買う!(爆)
蓋までちゃんと鋳物ってのがやっぱりめっちゃ魅力的。

そして餃子ですが、お店で出て来る奴みたい♪今ちょうどお昼時なので生唾ごっくんです。白玉粉を入れるとモチモチになるのね、メモメモっ。
Commented by tnk_atk at 2006-03-17 22:36
単純なので読み終えたらスキレット探しにいかなきゃなんて思ってしまいました〜
スキレットはアウトドア用のお店に言った方がよさそうですね。

もう餃子のぱりぱり具合が見てるだけでもたまりません!
是非とも次焼くときは参考にさせて頂きます。

Commented by studiopinot at 2006-03-17 22:59
おいしそうな餃子ですね。
そして、この鍋焼き物に絶対良さそうですね。
ネットで調べて見ましょう。
Commented by nyanie at 2006-03-18 04:27
すっごく美味しそう~
やっぱり皮から作ったほうが、自分好みに近づけそうね!
ちょっとヤル気になってきたわ~~~
(丸く伸ばすのが苦手で、一度やったきりです・・・苦笑)
Commented by nonogon at 2006-03-18 09:22
皮は手作りですか??
モチモチしているの私大好きなのでぜひ口にしてみたいです^^
偶然私の家でも昨日の夕食にぎょうざが♪
うちは水餃子だったのですが私が包みました。ところが中身を入れすぎて不恰好な餃子になってしまいました;味は美味しかったです(笑)
Commented by bo-furan at 2006-03-18 11:42
博多の鉄鍋餃子と同じですね~
あ~食べたい!
博多に行きたい!
でも痩せなくちゃ!!!(涙)
Commented by soba-pancake at 2006-03-18 14:38
そば粉deパンケーキ チーフojatanです。
美味しそうな写真ばかりで、目移りしております。
我が家は昨晩、そして今日の昼も餃子です。ちょっとヘビーです(^^;)

そば粉deパンケーキカフェ
http://spancake.exblog.jp/

おじゃたん家[ojatan-chi]
http://plaza.rakuten.co.jp/ojatan55/
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:38
なつさん

うちのNO1は鶏のから揚げで餃子はNO2なの~。
息子もなつさんちと同じく皮だけ食べてた時期がありましたが
怖いオカンに怒られるので今では全部たべるようになりましたー(笑)
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:42
kazukoさん

うちのキッチントップ、ステンレスなのですけどボコボコです・・(^^;
ルクルーゼ、コーティングがはげてるぐらいならまだいいと思います
私のなんて・・・蓋の一部欠けちゃってるものがあります・・・!
スキレットやダッチオーブン、開拓時代から使われているだけあって
頑丈ですよね。開拓者と同じくたくましいなぁといつも思います。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:46
みゆきさん

私がルク以上に愛すべき道具はこれなのですよー。
中華鍋って大勢の人数を作る時でもないと出番って少ないわよね。
厚手の鉄で強火で焼くというのがかりっと仕上がるコツなのかもー。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:47
mbnyさん

持ち上げるには重いんですけど、この重みがおいしくなる秘訣なんだろうなーって思います。夜中なのにお腹空いちゃうことありますよね。授乳していると余計にお腹すきませんか?
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:50
のんしさん

のんしさんもスキレット愛好者ですもんね!ぜひ餃子デビューしてください。タルト生地をささっと作ってしまう、のんしさんなら餃子なんてきっとちょろいもんですよ!皮を作るようになると市販のものでは物足りなくて戻れなくなっちゃいますよん。ここに記していないコツまだまだありますので作られる時にはこっそりと教えてくださいませ。秘伝の技(?)お教えいたします!←大げさ(笑)
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:52
blueleaf9さん

コーンブレッドにも大活躍ですが、うちではダントツに餃子です。
餃子鍋とでも言った方がいいかもしれない・・(笑)
私が上手なのではなくて、このスキレットが上手に焼いてくれるんだと
思うんですよー。でも餃子っていつも同じ味にならない気がしません?
私もまだ満足のいくことって無いかも・・

Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:56
あずみさん

餃子鍋より断然使いまわせるのでおすすめですよー。
って・・・薦めてますかね?(笑)
火を止めてすぐ濡れ布巾に置いてください。一呼吸置いたらはがれます。
差し水は私は小麦粉は使ってないです。羽のように仕上げたいときは
小麦粉入りの差し水をすると良いらしいですよね。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 18:59
NOVAさん

オムレツを作るには向かない重いスキレットですが
餃子はおすすめです!動かさないで済みますしね!(笑)
NOVAさんが重くてダメな時は、青年がいるじゃないですか!
青年ならひょいひょいって持ってくれそうですね。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:18
ippopotamooちゃん

ぽんちゃんもダッチを愛用してるし、FoodLoversの会では必須アイテムなのよーー!! なんてね(笑)でも買って損は無いと思うキッチングッズだと思うわよー。スキレットそのもの以上にこの蓋が優秀なんですよ。
見てもらえばわかると思うけど蓋の裏においしくなる秘訣があるの。
皮の粉の配合は私もまだまだ研究中。いい配合見つけたら教えるわねー。


Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:21
tnkさん

そうですね、アウトドアのお店のほうが種類も豊富に品揃えしてると思います。餃子もだけど、大根餅もこれで焼くとかりっと仕上がるんですよー。FPと共にお買い物リストにぜひぜひ♪
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:24
studiopinotさん

ルクルーゼ以上に重いんですが、重いだけの価値もあります。
ネットでも販売していますが、とにかく重いですし、実際に持ってみたほうが良いかもしれません。私はよく南町田のグランベリーモール内のアウトドアショップでチェックしてます。きっと studiopinotさんも行ける範囲内ですよね?
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:26
nyanieさん

パンをいつも作ってるし、シュークリームだって出来ちゃう
nyanieさんなら皮なんて絶対だいじょーぶよ!
最初は歪だけど、段々慣れてくると思うし。私も最初はジャンボ餃子もびっくりなデカイ餃子とか、皮が妙に厚い皮餃子とか・・ひどいもんでした(笑)
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:28
nonogonさん

皮は作りました。買うよりも無駄なく作りたい分だけ作れるという利点もありますし。中身、ついついたくさん入れたくなりますよねー。私もよくやります。(笑)
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 19:30
bo-furanさん

ああ、そうですねー!もっと一杯に敷き詰めて焼いたら
博多の餃子に似ているかもしれないです。
うちもこれ作ったのは夫が不在だったからなんですよー。
じゃないとね・・食べられないのは、かなり酷だから・・(笑)
Commented by himawari_August8 at 2006-03-18 20:54
ojatanさん

こちらまで来てくださってありがとうございます。
自己紹介の件ではご丁寧にメールまでいただき、配慮してくださいまして
ありがとうございました。またちょっと考えてメールにてお返事させていただきますね。どうぞ今後も宜しくお願いします。
Commented by sakura-kiko at 2006-03-19 03:29
はじめまして。私もLodge社のスキレット愛用してます!私はもっぱらこれでビスケットやコーンブレッドを焼いてるのですが。餃子は思いつきませんでした!この蓋もかなりいい感じですね。これはダッチオーブン用のものなのでしょうか?私もLODGE社のものをいろいろそろえて見たいと思ってます。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-19 09:13
sakura-kikoさん

はじめまして!餃子、ぜひ今度お試しになってみてくださいね。
蓋はLODGEのスキレットの場合はインチ別に販売しているようですよ。
スキレットでもグリルパンでもどちらにも合いますのでひとつあれば
両方に使えて便利なんです。他には石焼ビビンパやスパニッシュオムレツなども私はこれでいつも作ってます。
Commented by ソレイユ* at 2006-03-22 20:25 x
ふふー、そうなんですよー。博多の鉄鍋ぎょうざは、ちょうどこんな感じ。
で、食べたくなったら、ついお店に行ってしまうのです。
でも、今度、家で作ってみよう。
himawariさんちの御家族はホントしあわせ。舌がこえちゃってますね、きっと。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-22 22:22
ソレイユさん

博多はまだ私は私は未体験の土地なのですよー。博多に住むようになった友人はここはおいしいものいっぱいなんだよー!って博多の魅力に参ってるようですよー。私もすぐに食べにいけるなら作らないです、きっと(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2006-03-17 09:05 | Meal | Trackback | Comments(38)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31