人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑のプリザーブ

半割にして種を取り除いて煮た金柑は
ジャムと呼べばいいのかそれとも皮も使うのだから
マーマレードか?と悩んだけれど
形を自然に残したから、プリザーブと呼ぶことに。
ま、どれだっていいのだけども。(笑)


金柑のプリザーブ_f0014391_22563538.jpg


たくさんの金柑を友人からいただいて
作ったのがこの金柑のプリザーブ。
金柑を届けてくれた友人ともう一人の友人と
三人でランチをした時にみんなにおすそ分け。
いや、金柑をもらって作っただけだから
おすそ分けってわけじゃない。
金柑は縁起の良いものだから、お福分けってところでしょうか。





金柑はいつもは蜜煮にするのだけれど
やはり、ここは定番も。

金柑のプリザーブ_f0014391_22583096.jpg


熱々の出来立てを瓶に詰め自然に冷ましているところ。
もうひと周り大きな瓶もあって瓶、みっつ。

蜜煮が三つに。とオヤジギャグを言ったら
息子にすごく冷たい視線を向けられた。
最近、親としての威厳がどんどん薄れてしまって
私は野球のルールなんかまったく知らなかったりするものだから
野球の試合なんかを見ていて、どうやら
私は、とんちんかんな質問をしているらしい。

対等に話せることも多くなってきてるけれど
親よりも子供のほうが知識が増えてく分野は
この先、もっともっと多くなっていくもの。
威厳はいつまで保てるか危ういところだけれど
それが、成長ってもんだ・・と思ったりもする。

だけど、オヤジギャグはね・・やめとこう。(笑)
by himawari_August8 | 2010-03-11 23:18 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31