人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺とレモンのジャム

苺とレモンのジャム_f0014391_21275989.jpg


今年初めての苺ジャム。
今回作ったものは、砂糖を控えめにし
レモンを多く入れて
酸味が強めな苺ジャム。

レモンは、我が家の庭で実ったもの。
2個しか結実しなかったのです。
そのうちの1個を使って。
放ったらかし栽培なので無農薬ですから
皮も使えるので、皮もすりおろしていれました。

最近のジャム作りは食べきれる分だけ。
フルーツの頂き物でたくさんある時は別ですが。
今回のジャムのこの1瓶だけ。
苺が出回っている間、もう一回ぐらい作るかもしれませんが。

買ったほうが安いとは思うけれど
その時々で風味を変えて作れるし
ジャム作りはやっぱり楽しい。
季節を瓶に封じ込めて楽しめるジャム作りは
忙しくても、疲れてても、思い立つと作りたくなる。
キッチンがいい香りに包まれるこの時間は
私にとってとても癒されているのかもしれません。





苺とレモンのジャム_f0014391_21282218.jpg



たっぷりの柔らかくしたクリームチーズと共に。
香りのよい紅茶と一緒にいただくと
それはもう立派なおやつ時間となりました。
by himawari_August8 | 2010-03-18 21:42 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31