人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ヨーグルト

自家製ヨーグルト_f0014391_106257.jpg
最近、ヨーグルトは自家製です。
先日手に入れた広口のアラジンの魔法瓶で作っています。
作ったものは瓶に移し変えて保存。


40度ぐらいを4時間から12時間ほど保てば
乳酸菌が活発になり牛乳がヨーグルトになるのです。
ヨーグルトが自宅で出来ると知ったのは中学生の頃。
密閉した容器を洗面器にいれ、お風呂の残り湯に浮かせて
お風呂の蓋をすれば翌朝にはヨーグルトが
出来上がっているという方法だったのですが
当時、好きだった男の子、ヨーグルトが大好物
だという話の時に、家で出来ることを説明したら
げっ・・風呂かよ?と思いっきり引いてましたっけ・・・
息子に同じ話をしたら当時の彼と同じリアクション。
あれで、私の淡い恋は終わってたのね・・・と
今になって気づきました。(笑)
魔法瓶で出来ることを当時気づけばね・・・
ちょっと違う結末だったのかも。
ちょっと懐かしくも酸っぱい思い出と共にある
自家製ヨーグルトなのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
by himawari_August8 | 2010-05-03 10:22

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31