新玉ねぎのごま和え

La cleの今週のレシピは、新玉ねぎです。

ねぎとか玉ねぎ好きな私にとってわずかな期間しか出回らない
新玉ねぎはとても嬉しい春の便りのひとつ。


オニオンスライスにしておかか醤油で食べるのが
新玉ねぎの代表的な食べ方だけど、目先変えて
大好きなゴマとあわせてごま和えにしました。

f0014391_918243.jpg

市販品を使って手軽だけど、淡い味の新玉ねぎを生かした味つけにしました。
箸休めにも、酒の肴にも向きます。

すりゴマはすりたてがやはり一番おいしい。
その都度小さなすり鉢を使ってすりゴマを作るようにしています。
炒りゴマであっても、する前に
さらにもう一度軽くフライパンなどで炒ると香ばしさが増します。
f0014391_9184596.jpg


シンプルな料理にこそ、ちょっとしたひと手間かける。
それがおいしくなるコツのような気がします。


レシピはLa cleへどうぞ。



[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/1368141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆみ at 2006-03-22 12:29 x
美味しそぅ(^ε^)新玉葱美味しいですよね〜(*^o^*)私、母と違ってお料理苦手なんですけど、実家の母は料理好き。よく美味しいご飯を作ってくれました。新玉葱とおかか…捨てられない〜!日本人に生まれてよかった!そう思う品ですよね。胡麻あえは食べた事ないです。試さなきゃ!
Commented by studiopinot at 2006-03-22 12:32
こんにちわ。
もう新たまねぎですね。
定番のおかか味や色々楽しめますね。さっそくやってみましょう。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-22 15:22
あゆみさん

お母様がいろいろ作ってくれると自分で作る必要がないですもんねー。
うちは母は作るのは好きですが、仕事でいなかったので私が代わりに
作るようになって料理は覚えたのですよー。おかかで食べるのに飽きたら胡麻和えもどうぞ試してみてね♪
Commented by himawari_August8 at 2006-03-22 15:24
studiopinotさん

こちらの新玉ねぎ地元産のものでした。
桜もちらほらと咲き始めて、いよいよ、春本番ですね。
胡麻和え、おすすめな食べ方です。ぜひどうぞ♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-22 21:30
おいしそう~(^^)
玉ねぎは生で食べる方が好きで、サラダやサンドイッチにスライスした玉ねぎをたっぷり入れます。
新玉ねぎの胡麻和えも定番のおかかのも作ってみたいです~(^^)
Commented by tnk_atk at 2006-03-22 21:43
新タマネギ美味しいですよね〜
でもやっぱり生はどちらかというと苦手な方なので、生には胡麻のねっとりしたドレッシングかけるの大好きです〜
でもこちらで、敢えて【新タマネギ!】って売ってるのみたことないんですよね・・・
Commented by himawari_August8 at 2006-03-22 22:25
mmizunoMさん

私も生が一番好きでオニオンスライスはいつでも冷蔵庫に常備しています。だから新玉ねぎの瑞々しさは待ってましたぁぁぁ!という感じなのです。胡麻和えもぜひ今度試されてみてくださいねー。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-22 22:28
tnkさん

tnkさんは生は苦手なのですねー。冷たい水にさらすと辛味が抜けますけど、辛味よりも食感が苦手でしょうか?海外では日本のように初物を尊ぶような食習慣ってあまりないようですね。熟すまで収穫しないとかなのでしょうかね・・・?
Commented by lanova at 2006-03-23 15:51
おお、いいね!新玉ねぎ!甘みがあって柔らかくて!肉じゃがにしてもいいし、スモークサーモンと合えたサラダにしてもいいし…生で鰹節とシャキシャキ食べる!う~、よだれが…
Commented by himawari_August8 at 2006-03-23 20:24
NOVAさん

いよいよ、出回ってきました、玉ねぎやらじゃがいもが。
山菜や蕗などもお目見えしてきていよいよ春だなーって感じします。
スモークサーモン!いいてすねー明日早速買ってこよう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2006-03-22 09:17 | La cle recipe | Trackback | Comments(10)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30