人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げのエール

から揚げのエール_f0014391_21533449.jpg

小さな頃は、息子の世界が見えていた。
歳が上がるにつれて親は知らない時間が増え
親の前では見せない表情をしているのだろうと思う。

憮然としながら帰宅することもある。
今日もそうだった。
友達と喧嘩したらしいのだけど。
相手の子のことはよく知っているし
親が口を出すようなことでもない。
低学年の頃は、聞き出そうとしたこともあったけれど
今の歳ともなれば息子から話してくるのを待つしかない。
悔し涙をうっすら浮かべつつ見られないように
俯きながら「風呂に入る」と言った背中に
言葉をかけるのも躊躇われた。
見守るっていうのは、なんて難しいのだろう。

こういう時は、美味しいご飯を食べるに限る。
と、私は思う。
美味しいものでお腹満たせば
嫌なことも大したことじゃないと思えてくる。
私の人生経験から学んだこと。

準備していたおかずを変更して
息子の好きな鶏のから揚げを揚げた。

私が知らない息子の世界はもっと広がっていく。
今よりも話さなくなるだろうし、自分でなんとか
乗り越えなくちゃいけないことはたくさんある。

ただ黙ってから揚げを出す。
これから、そんな日が何度もあるんだろう。
から揚げのエール。
いつか息子は気づくだろうか。
気づいてくれなくていいような気もする。
by himawari_August8 | 2010-05-26 22:32 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31