IKEAでお買い物


f0014391_20561825.jpg


先日、久しぶりにIKEAへ行ってきました。
半年振りぐらいでしょうか。
平日の午前中なのにやけに混んでるな・・と思ったら
セールが始まってたようでした。

行くとつい、買ってしまうもののひとつが、キャンドル類。
そんなにキャンドルを灯すわけでもないのに。

キャンドルと間接照明の柔らかな灯りで
のんぴりしてみたいところですが
夏の夜のBGMは・・・プロ野球中継の我が家ですから。
現在も「かっとばせー!」と聞こえてきます。
キャンドルより蚊取り線香のほうがお似合い。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







IKEAに行くとつい、買ってしまうものは他にもあります。

それは、布。

テーブルクロス用の布をつい買ってしまうのです。
しかもセールで安かったものだから
いつもなら選ばないような柄や色の冒険を。

f0014391_21231133.jpg

f0014391_21232975.jpg


一見、ハワイアンな感じもする布で。
洋食器はほとんど白の我が家では
このくらいテーブルクロスに主張があるのも
たまにはいいかもしれないと思いまして。

f0014391_21544951.jpg


こちらは、家のパターンの布で。
この布にはイイホシユミコさんのお皿と。
布を見たときに、ぱっとこのお皿が浮かんだのです。
こうして合わせて見ると、うん、良い感じ。


布を敷くだけでなく、器も引っ張り出して
あれこれ、考えてみました。

f0014391_2155721.jpg


和のテーブルにも合いそうな柄も選びました。
ネイビーがベースの布は和食器と合うと思うのです。
日本の藍染のように。朱色の器が映えますね。


f0014391_21543087.jpg


ガラスをメインに和と洋の器をミックスさせたテーブル。
鯉のぼりを思い出すようなパターンの布。
端午の節句の時なんかにいいのではないかな~なんて。

f0014391_2265072.jpg


布は変えずに今度は和食器だけで。


本当は、ネイビーと白のマリンストライプの布を買うつもりで
出かけたのですけどね・・・。
買ったのは、全然違う布ばかりになってしまいました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/14184207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow-rokka at 2010-07-14 00:00
お!今日、まさにお友達とIKEAの話をしていました^^
久しく行っていないので行きたいなぁ~と思っていたところです。
IKEAの布って、安いし遊び心があって楽しいですよね!
家柄の布なんて、まさに私のドストライクな布ですー☆(笑)
イイホシさんのお皿と合っていて素敵ですね^^
イイホシさん・・・といえば、鎌倉にイイホシさんの器で
出してくれるカレー屋さんありますね♪
一度、母と行ってカレーを食べながら
『美味しいなぁ~♪可愛いなぁ~♪』と連呼していましたっけ(笑)
クロスやテーブルコーディネートでこれほど色んな雰囲気が
楽しめるとは!! さすがhimawariさん☆☆☆ 素敵です^^

Commented by mamikicks at 2010-07-14 01:25
こんばんは。
テーブルクロスどれもいいですね。
いつも思うのですが、違うテイストのものを組み合わせても
いい感じにまとまるのはセンスですねー。
家のパターンとイイホシさんのお皿との組み合わせが一番好きです。
神戸のIKEAは、無料のシャトルバスがなくなってしばらく足が遠のいていましたが、セールと聞いてまた行きたくなりました。
Commented by takayo1224 at 2010-07-14 06:04
布が違うだけでぐーんとイメージが変わりますね。
我が家からはIKEAが遠いので2回くらいしか行ったことがないのですが
布も安く売ってると最近知りました。
なので近々行ってみようかなーと。
ちくちく針仕事ができたらな…(←苦手)と思って図書館で
本は借りてきているものの、なかなか進みません^^;
Commented by kei-kana38 at 2010-07-14 07:42
無性にIKEAに行きたくなりました~。
私も行くと布を買ってきます。
ハワイアン風の布もいいですね。
お値段がお安くなっていると冒険できちゃいますね。
実は鯉のぼりを思い出すような布は、
春先に行った時、買うかすごーく迷って、手離した柄でした。
和にも洋にも合いますね。
買えばよかったな~と後悔しています(笑)。
Commented by kotori at 2010-07-14 10:06 x
おはようございます〜
素敵な布たち、himawariさんの手にかかるとさらに素敵ですね♪
お家の柄の布、好みです、可愛いです〜♪
キャンドルも買っちゃいますよね〜
IKEA、ときどき無性に行きたくなります
神戸にいるときは、暇で週3とか行ってたときありましたけど...
今は大橋を2本も超えないと行けないのでなかなかです
Commented by naichi_2525 at 2010-07-14 14:10
素敵ですね♪
和と洋が自然におしゃれに共存してて
Himawariさんスタイルですね。

こういうことしてると、
あっという間に時間が経っちゃいますよね。

楽しそうにお皿を並べるHimawariさんが
目に浮かびます・・・・って会ってないのに(笑)

腰と足の具合その後大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね♪

Commented by kyotachan at 2010-07-14 21:57
赤とオレンジのに一枚!(あ、聞いてない?)元気になりそう。
バリ島にいたとき蚊だったかハエだったかが飛んできてお家の人がささっとろうそくをつけてくれたことがありました。あ、これが蚊(ハエ?)防止になるのだなーと。こちらは今蚊がすごくてでも網戸なんてものもクーラーもありません。蚊取り線香もなくはないのですが今のところ持ち合わせのお線香でごまかしています。いい香りがするしなんとなく蚊が寄ってこないような気がしないでもない(子どもたち、特に三女の刺されかたはすごいですけど)。
Commented by himawari_August8 at 2010-07-14 23:51
snowさま

夏休みに入る前に、どうしても行きたかったのです。
家の形、お好きでしたよねー。テーブルクロスにするにはちょっと薄いけれど
でも、1mで400円もしなかったので、気軽に楽しもうと思って。
うちのテーブルは150cm幅のIKEAの布だと1m買えば十分足りるので
いろいろとチャレンジ出来るのですよ~。他にもいろいろと買ったのですが
やっぱり楽しいですねー。ぜひ行ってみてね。

その鎌倉のカレーって小町通りでしたっけ。耳にしたことあります。
行ったことはないのですけど。今度行ってみようかなー。
Commented by himawari_August8 at 2010-07-14 23:55
mamikicksさん

まとまりがないかな・・とも思ったんですけど
これで料理を盛り付けるとまた変わるのですよね。
神戸のIKEAは、シャトルバスがなくなってしまったのですか・・
横浜のほうは、まだあるようです。
セールになってましたよ。でもセールにならなくても安いので
つい、かごに入れてしまう・・・(笑)
Commented by himawari_August8 at 2010-07-14 23:59
takayo1224さん

湘南方面へ来る際にちょっと立ち寄ってみてもいいかもしれないですよ。
布は安いですし、インテリア向けのしっかりと厚みのある布が多いような気がします。
私も縫い物は全くしませんので、妹に頼んでるのです。^^;

Commented by himawari_August8 at 2010-07-15 00:04
keiさん

IKEAは時々無性に行きたくなるのですよね。
いろいろ、ありすぎて迷ったんですけど、
今回は1m500円以下の布で冒険してみることにしました。
鯉のぼりっぽい布は、和食器でも違和感なく合わせられましたので
思ったよりも使いやすいかもしれません。ぜひ。
Commented by himawari_August8 at 2010-07-15 00:08
kotoriさん

たしかに、大橋を二つ渡るとなると、躊躇しますよねー。
あの島を渡るだけでも100kはありますものね。
家の柄の布は温かみもあって夏だけでなくても使えそうです。
キャンドル、いろいろあって楽しいですよねー。
一週間停電になっても、大丈夫なほど買っちゃいました。(笑)
Commented by himawari_August8 at 2010-07-15 00:11
naichiさん

あら、わかっちゃいました?(笑)
この日はずっとしとしと雨が降っていて、体調もイマイチでしたので
テーブルでこうしてひとり遊びしていたのでした。
おかげさまで、一番酷かった時よりも楽になりました。
でも油断は禁物!なので用心したいと思います。
Commented by himawari_August8 at 2010-07-15 00:19
kyotachan

フランスにも蚊っているんだ・・・!えっ?クーラーって使ってないのですか?
湿度がないのかなー。日本はそろそろ梅雨が明けそうですよ。
蚊に効く香り、シトロネラが効くそうですよ。
アウトドア系のショップにはでっかいシトロネラのキャンドルが置いてあったりしますが
そちらでもありますかねー?
こちらでは蚊取り線香も最近はアロマな香りのものがあったりするのですよ。
ちょっと試しに買ってみたのですが利くのかなー?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2010-07-13 22:42 | Goods | Trackback | Comments(14)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30