NEW POST

時間を越えて


f0014391_105215.jpg


山積みの中から見つけた一枚のイギリスのオーバルプレート
リボンとバラが描かれています。

ちょっと前から少しラブリーな柄のお皿が
あってもいいな・・・なんて思うことがあって
こちらを手にした時、もしかして
このお皿に出会う為にそんな気持ちになったのかも。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







古そうだなと手にした時思ったけれど
裏の刻印を頼りに調べてみたら
1890年代から1900年代に作られたものでした。
Old Hall Porcelain Works Ltd
どうやら、現存していないようですが
同じイギリスのメーカでステンレスで有名な
OldHallとは違う会社のようです。

金の縁の跡がかすかに残っていて
元々は今の雰囲気とはちょっと違っていたのでしょう。
目立たないけれど、直している箇所もあったりします。
100年以上経ってるとアンティークと呼ばれ
それ以前の年数だとコレクティブルといわれる古いもの。
100年以上もこうして壊れることなく海を渡り
人の手に渡り続けるお皿には、何か特別なものが宿っているのかも。
それを怖いという人もいるけれど、私はそうは思わない。
手に取った時に、幾人もの人が大切にしてきた心が感じられ
優しい気持ちにさせてくれて自然と笑みがこぼれるから。

f0014391_1054381.jpg


イギリスって言ったら、やっぱりお茶でしょう!←短絡的・・・
作ったばかりのチェリーのチーズケーキでティータイム。
日本の白山陶器のフリーカップと合わせブルー&ホワイトでまとめました。
アンティークだからとしまい込まず、気軽に食卓で活躍させたいと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/14235720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by himawari_August8 | 2010-07-21 11:18 | Antique | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30