人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺とバニラのジャム


今年最初の苺ジャムを作りました。

私が作る苺ジャムはいつも形をそのまま残したプリザーブタイプ。
あまり煮詰めずシロップのようにゆるい仕上がりにしました。

苺とバニラのジャム_f0014391_8384283.jpg


いつも作ってるのはプレーンな苺ジャムだけれど
今年の苺ジャムにはバニラビーンズを入れて
バニラの香りもプラスした甘い香りのするものに。
香りが甘いので、逆に味は酸味をきかせてあります。

苺とバニラのジャム_f0014391_8395781.jpg


バニラを入れてみたのと酸味を強くしたのは
こんな風にして食べたかったので・・・。
苺とバニラのジャム_f0014391_846543.jpg

練乳をかけて、苺みるく風。
パンケーキやアイスのソースにしても、きっとおいしいはず。
苺とバニラのジャム_f0014391_8472792.jpg


朝、この写真を撮ってたら、起きて来た息子が撮り終えるのを
待ちきれなくて、手を伸ばして食べ始めてしまいました。
苺とバニラのジャム_f0014391_8562033.jpg

苺ジャムは好きじゃないはずなのに・・・まさに練乳マジックか?(笑)
by himawari_August8 | 2006-03-26 09:17 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31