人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヂミのたれ

近所の焼肉屋さんのチヂミが美味しいのです。
焼肉はいいから、そのチヂミだけを食べに行きたいと
思ってしまうくらい。
そんなことは、肉食息子には通用しないので
家でチヂミを焼くことになるわけですが
チヂミにはやっぱり酢ベースのタレがあったほうがいい。

葱の青いところとか、白髪葱を作る際に出る
芯の部分とかを刻んで
醤油、酢、韓国粉唐辛子、唐辛子、胡麻、胡麻油
一つまみのお砂糖を加えて作る我が家のチヂミのタレ。

チヂミのたれ_f0014391_2321424.jpg


しばらく置いて葱の香りや唐辛子の辛さが
馴染んだ頃のほうがおいしいから
多めに作っておくのです。これでいつでも食べられる。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







チヂミのたれ_f0014391_23225499.jpg


今日は晩酌にしようかって時
酒の肴が足りないな・・と思ったらチヂミが登場します。
チヂミの具はいつもシンプルです。
分葱だけとか韮だけとか。
小麦粉と片栗粉を2:1の割合で作るのが
我が家のチヂミ。
片栗粉が入るとモチモチとした食感になるのです。
上新粉でもいいのですけどね、片栗粉ならば常備してあるし。
胡麻油で焼いて香ばしく、縁はかりっと仕上げるのが我が家風。
by himawari_August8 | 2010-08-16 23:38 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31