模様替え


f0014391_2252499.jpg

先週、急に思い立ち、模様替えをしました。
その前に、不要な家具を処分。
今の家に越してきてから使ってなかった座卓や
幅の合わなくなったTVボード。
そして「ソファも捨てるね!」と
最後まで反対していた夫にメール。
嫁が言い出したら譲らないことはよく知っているので
「そ・・そうですか・・・」と返事が来ました。(笑)
座るというより寝るために使われていたのですけどね。
夏は背もたれとして、冬は誰一人座らず
ホットカーペットの上でした。
もうかれこれ20年以上使っていた
ソファであちこちダメになっていて
そのうちに・・とは思っていたのですが
ようやく重い腰を上げて処分したのでした。

大きな家具ばかりを処分したので
広々とした空間が出来ました。
リビングはTVと卓袱台と座布団しかありません。
がらーんとしてるともいうけれど
余計なものがないと散らかさないってことに
気づいたのです。
物があると目立つのです。だからすぐ片付ける。
それに掃除もしやすいのです。

季節の花をよく飾ってた窓の小さな場所は
こんな風に椅子を置いて読書コーナーに。
今はまだ西日が当たり暑いですけど
もう少ししたら、秋風が吹きぬけて
きっと気持ちの良い場所になる。
ここはいずれ、また変わる予定。
それは秋も深まった頃のお楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/14468784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2010-08-26 00:35
ほほう、ヒマちゃんのイメージとはちょっと違う家具ですね。 籐の椅子、それも白い椅子ですよね、まったく想像外でした。
 断捨離は思い切って物とおさらばする潔さが必要ですが、できれば将来、カバン一つになってどこへでも旅ができて、残ったものにも迷惑がかからないような身軽な身になりたいと思っていますが・・・今の我が家では、、不必要なものが4ドントラック一台分はゆうにあるだろうと思われます。 身軽になるには まだまだ時間がかかりそうですね。
 ちらっと映っているアイアンのマガジンラックと雑誌マリクレールがいいな。
Commented by きばな at 2010-08-26 08:15 x
おぉ~ステキ~♪ 手前のテーブルは骨董市の?

うちにも「座らないソファ」が1つあります
安物なのに(笑)なかなか捨てられず(うちもオットが
反対する)引っ越しのたんび「持ち歩いて」います(涙
壊れてるのに......新しいのが欲しいなぁ。

うちは「お客様」がいない家なので、カウチと卓袱台の
「学生の部屋」みたい、ときどき「誰か来たら」どう
しようと......悩んでます.....IKEAのカタログが
アタシを呼んでいます(笑)
Commented by Yuko at 2010-08-26 08:25 x
とても素敵な空間。
洋書は日本の雑誌と違って、雰囲気があっていいですよね。
うちも掃除がしやすいように、リビングはがらんとしています。
その方が、お客様がきたときも椅子を増やせばいいだけなので楽なんですよね。
秋が深まった頃、楽しみにしています。
Commented by sola-1-sola at 2010-08-26 08:35
ソファ特に長椅子のほうはきちんと使えないことが多いですよね。
大抵ごろ寝スペースになってしまったり。。。
っていうか,ごろ寝の為の椅子なのかって思うくらいですよね。うっとおしい物でしかないんですよね,大きいから場所塞ぐし。
うちはうす型のテレビがきた時に少しだけ模様替えというかは位置移動しました。やっぱり窓の近くに読書コーナーを作りました。

クッションのカバー最初ハワイアンキルとかと思ったのですけど
ニットかなあ?編み模様なんですね。
とても気持ち良さそう。
ラタンの椅子とともに。。。(椅子は市じゃないですよね?)
Commented by ystable at 2010-08-27 00:46
himawariさん
はじめて、コメントさせていただきます。
写真、きれいですね。お弁当も素敵です。
模様替えを読ませていただきながら、数日前からわたしも
断捨離しなくては...と、ちょうど考えていたところです。
我が家の場合は、本、食器、服、靴、庭...
考えただけでも気が遠くなりそうです。

窓際の読書コーナー、とても素敵な空間ですね。
長い残暑が終わるころ、きっと心地よい風が吹くこと
間違いなしですね。
私も、思い切って、捨てて、流れを変えようとおもいます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by snow-rokka at 2010-08-27 10:21
思い切りましたね^^
うちは、犬のゲージを置くために2階にあった無印のソファを
母にあげちゃいました~。 
(リビングには懸賞当選品のソファがあります 笑) 
籐の椅子、可愛いなぁ~♪ 
家を建てる前は、縁側に籐の揺り椅子を置くのが
夢でしたが縁側作れず・・・未だ籐の椅子に憧れています。
すごくリラックスできそうなスペースですね~。 本当、素敵☆
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:27
mikiさん

白い家具も籐もこの椅子だけです。でも籐は好きなんですよ。
断捨離を実行するほど潔くはないのですけど
子供が大きくなるにつれて、物が増えていくし(しかも埃っぽいものばかり!)
ここら辺りでちょっと見直してみようかと思いまして。
捨てるのってパワーを使いますね。でもすっきりとするのは気持ちがいいです。
アイアンのマガジンラックにあるのはマリクレールのレシピブックなんです。
写真もきれいで何度も読み返したくなる良い本でした。
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:33
きばなさん

手前にあるのは椅子なの~。お察しの通り、骨董市で見つけた丸椅子です。
うちの夫は捨てられない人なんですよ。ダンボールでさえとっておくような人でして。(笑)
他にも処分したいAV機器なんかがあるんですが、それは捨てさせてくれませんでした。
使わないと思うのだけどねぇ・・・。どうするつもりなんだか。
うちもほとんどお客様は来ないので、家族が快適であれば
それでいいかなと思ってはいるのですけど
IKEAに昨日出かけたんですが、あ、これもいいかも。なんて
目移りしてしまいました。でもしばらくこの状態をキープしたいので、我慢我慢!
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:37
yukoさん

yukoさんのお宅はいつもすっきりとされているなと思ってました。
仕事場でもあるからこそ掃除がしやすいほうが暮らしやすいですよね。
洋書、私が持っているのはほとんどレシピブックなんです。
写真がきれいなので、つい眺めて終わっちゃうのですけどね。(笑)
大人の絵本といった感じでしょうか。
秋になったら、別な家具をここに置く予定です。
夫の祖母が使っていたものを譲ってもらうのです。
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:44
そらさん

まさに、そうなんです。ソファベットタイプでしたからなおさら。
息子が小さかった頃は、昼寝をさせるのに重宝していた時期も
あったんですけど、今では洗濯物を積んでいたり・・と何の為の
ソファなのか疑問な状態でした。
クッションカバーは鈎針編みのものです。ちょっとガーリーな雰囲気かしら。
ハワイアンキルトのクッションも実はあるのです。気分によって
籐の椅子のクッションを変えてハワイアンな雰囲気を楽しんだりしてます。
椅子は、IKEAで数年前に衝動買いしちゃったものです。
軽いので、ベランダに出したりして家のあちこちで使っております。
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:48
ystableさま

はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます。
我が家も同じく本、食器、靴、服・・と整理をしなくてはならない
ところがたくさんありまして、まだまだ途上中です。
残暑はまだまだ続きそうで、心地よい風が吹いてくれるのは
いつになるのか・・といった感じですが、この場所は金木犀がよく香る場所なので
それに合わせて読書コーナーを設けてみたのでした。
Commented by himawari_August8 at 2010-08-28 23:52
snowさん

ソファがふたつもあったの~?ゲージって場所をとりますもんね。
私も息子が産まれる前、ロッキングチェアを置くのが夢だったの。
でも、もしあったら今頃大変なことになってたわ・・想像つくでしょ?(笑)
縁側、いいですよねー。うちには縁側はないのだけど
この部屋は窓だらけなので縁側みたいな部屋なのです。
snowさんが散歩してたら、きっと見えるわね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2010-08-25 23:11 | Life | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31