人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育ち盛りのおやつ 

育ち盛りのおやつ _f0014391_118940.jpg

まだまだ暑いけれど、時折乾いた風が
吹くこともあるし、秋の雲が浮かんでる日もある。
車を運転しながら「あら、いわし雲ね。」と言ったら
「違うよ、あれはひつじ雲だよ」と息子に間違いを
指摘されてしまった。
大きさも違うし高度が違うのだそうだ。
興味のあることなら、私よりよっぽど知識が深い。
いつの間にか、対等な会話が成立するほど
成長しているのかとびっくりする。
その反面、いつまでも起きてる気配を2階から感じて
様子を見に行くと、なんか眠れないといい
添い寝ではないが、隣で本を読んでると
5分もしないうちに寝息を立てはじめる。
そんなところは、まだ子供っぽくて
今は、端境期の真っ最中なのだろうなと思う。

この夏、一回り体が大きくなった。
相変わらず他の子に比べたら小柄だけれど
華奢な頼りなさが抜けた。
さらに、食べる量が増えて
昨晩はご飯を2合もひとりで平らげた。
そんな時期だからか、今、成長に伴うスポーツ障害で
肩を少し痛めていて、水泳は一ヶ月お休みしているし
野球も投球をセーブするようにドクターストップ。
ケガというほどではなく、軽いものだけれど
これからはきっともっとそんな成長痛や
怪我と関わってくる年頃になる。

前置きが長いけれど、そんなわけで
カルシウムとたんぱく質を補給中。
写真のおむすびはクリームチーズ入り。
熱々を食べると中から柔らかなクリームチーズ。
しかし、主食ではなくて、おやつなのだけれど。

しばらく、野球は出来ない、泳げない、遊べないのは
息子にとっては拷問にかけられてるようなもの
早く治るようにと早寝はするし嫌いな椎茸も嫌がらず食べるほど。
この時とばかりに早寝は骨の成長を促すと息子に囁き
椎茸が骨の形成にプラスになるのだと吹き込んだ。
どれも嘘じゃない・・・本当のこと。
ちょっとオーバーには言ってるけど(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by himawari_August8 | 2010-09-05 02:08 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31