NEW POST

和のティーポット

f0014391_21394521.jpg


先日見つけたティーポット。
実のところ、これがティーポットなのか土瓶なのか
わからないのだけれど。
伊賀焼のようでもあるけれどそれもよくわからない。
そんなわからない事だらけなのだけど
気に入ったのだから、細かい事はいいのです。

カステラをのせてるお皿も同じ日に。
絵柄がわかりにくいですけど菊の絵です。
印判のお皿はいろんな絵柄がありますが
やっぱり私は花の絵柄が好きみたいです。
同じものはないのだけど自分で選んでくるものは
どこか似た雰囲気を持っている。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







f0014391_22313745.jpg


クリスマスも終わった年末のある日
ツリーを片付けてすっきりした
午後には柔らかくて温かな西日が差し込む
お気に入りの場所を模様替え。
一人用のソファを置いてさらに読書コーナーを充実。
どんなカフェより落ち着く場所に。
と言いつつも、カフェへ出かけることも滅多にないのですけど。


息子が学校で作った木版画の原版を今は置いてます。
幼稚園生からあまり進歩のない
笑っちゃうぐらいセンスのない
息子の絵を飾ることはまずないのだけど
版画の作品だけは、なんだか好きなのです。
絵のセンスのなさは私に似たんだな・・。
犬を書いたのに、「ママ、ネズミ上手ねー」って
小さかった息子に言われたぐらいですから。(笑)

作品を置くこと息子には「恥ずかしいから置くな!」と
言われてますが、母は、聞く耳持たず。(笑)

f0014391_22433257.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/15406012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-27 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-27 23:05
鍵コメさま

了解いたしました。のちほどメールさせていただきますね。
Commented by yundes at 2011-01-27 23:34
素朴な焼き物のティーポット、ダイレクトにツボです!
先日、奈良の古道具屋で同じような形の和のような北欧風なポットを
見つけたのですが…今、買うと手荷物になるので後で買おうと
その時は買わなかった。でも大後悔…
帰りには違う道を通ってしまい店に寄れず帰ってきました。
今、猛烈にそのポットが頭から離れません!
今度、行くまで残っていたら運命の出会いかもしれない。
最近、私は豆皿が気になってしまいます。
この菊の柄もステキですね~
藍色と白は和菓子を盛るとぐっと美味しく見えますね。
ゆったりと過ごせる空間、好きなものに囲まれていて
良い感じです^^
Commented by chikikako at 2011-01-27 23:58
himawariさん、お体大丈夫でしょうか?
随分更新が無かったので、もしや。。。と思っていたところでした。実は時を同じくして私も風邪っぽいのです。私の場合咳とそれに伴うのどの痛みだけですが。
現在授乳中につきのど飴が駄目なので、昨日蜂蜜大根作りました^^昨日の梅干を見て思ったのですが。。。梅干って賞味期限があるんでしょうか?アジアンショップで賞味期限切れの梅干が売っていて、迷った挙句買いませんでしたが。どうなんでしょうね。
ここのポタリーショップで、”和”っぽい作品を作る作家さんがこんなな感じのティポット作ってました。
沢山の作家さんの作品がありますが、日本のものを参考にしてるんだろうなぁ。。っという作品はとても多いです。自分のお気に入りの場所にお気に入りのものを飾って。。いいですね^^本当居心地がよさそうです。
私もキッチンの一角に作りましたが、今はそこに座ってゆっくりする暇はなさそうです^^;
Commented by chizuru at 2011-01-28 09:05 x
体調はいかが?
身体、大事にしてくださいね。

また、近々お会いしましょう。
時間があったら、うちにも寄ってね。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-28 10:02
yundesさん

私にもあります。旅先で後で買おうと思いつつ、買えずじまいで
後悔したことが。
今度お出かけになった時にまだ残ってるといいですね。
残ってたら、それこそ縁があったということですよね。
豆皿は、手軽に買えるせいか増えますね(笑)
私はこのお皿ぐらいの大きさ、五寸皿が一番多いです。
染付けのブルーは何でも合うので使いやすいですよね。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-28 10:09
chikikakoさん

ありがとうございます。おかげさまで今日から仕事にも復帰します。
私も咳から始まってここまで長引いたのですから油断は禁物です
しかも授乳中は寝不足で疲れてますから気をつけてくださいね。
梅干、昔ながらの作り方のものは期限などなく江戸時代に作られたものも
ちゃんと残っているそうなんですよ。だけど現在の市販されているものは
保存料が入ってたり、塩分が控えめですから長くは持たないと思います。
とはいえ、賞味期限は味の保証は出来ないよって期限ですから
すぐに食べるのであれば大丈夫だと思います。
海外の器、視点や感性が日本人とは違うせいか面白いものがありますよね。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-28 10:11
ちづるさま

お久しぶり。今日から仕事に行きます。久しぶりなのですごく疲れそう(笑)
いっくんに移すことのないくらい体調が戻ったらまたぶらっと寄らせてもらうわねー。
Commented by sola-1-sola at 2011-01-28 10:51
元気になられたと言っても咳。
蓮根がいいと言いますよね。
お味噌汁に蓮根と生姜のすりおろしを入れたもので母はことしの咳を切ったと威張っていました。
試してみてくださいね。

素焼きは、ちょっとわかりにくいですねー、
信楽っぽくもあるし、備前っぽくもあるし。。。
伊賀だったら火にかけられるけど、備前だったらアウトだしね。
持ち手も陶器でかわいい。
こういう縦型のものはわのものは少ないので
またいいものと出会いましたね。
そして私の目には、そのトレイが、、、。
いいなあ〜。やっぱりそちらの骨董市、、でなくてひまさんの探し方なのよね〜。磁力ですね!
今日はあまり無理されませんように。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-28 19:15
そらさん

ありがとうございます。咳もかなり落ち着いてきて今日は仕事にも
行きましたが
家にいるより調子が良かったです。働いてるほうがいいのかも(笑)
蓮根としょうがのダブル効果は最強かもしれませんね。
明日のお味噌汁はそれに決まり!
ざらついた素地に緑の釉薬は
伊賀か信楽辺りかな・・と見当をつけてみたのですが
器の産地はわかりにくいですね。
それに今は一概にどこのと言えないくらい器もいろいろ作られてますし。
縦型のものはあまり見かけませんから、作家さんのものかもしれませんよね。
このお盆、値段も500円ぐらいだったような。
丸ではなくて緩やかな角があり六角形になっているのですよ。
いい感じに使い込まれていてお気に入りです。
Commented by sola-1-sola at 2011-01-28 19:38
この緑は釉薬じゃなく焼きの変化だったと思います。
聞きかじりなのでうろおぼえですけど。
信楽も伊賀も、備前も素焼きのものに現れるんですよ。
これがあるとやっぱ格があがった感じしますね。
やっぱりくりぬき盆いいなあ〜。磁力をわけて〜〜。
Commented by kei-kana38 at 2011-01-28 20:41
↑のコメントを読ませていただいたら、
もう仕事に行ったとのこと。
そうは休めませんものね~。
でもぶり返さないように、お大事にしてくださいね。
それにしても、
次から次へとどうしてそんな素敵なものが見つけられるのでしょう。
カステラをのせた菊の花のお皿もいいですね~。
いろいろ使えそう。
子供の絵を飾るのは思いつくけど、
木版画の原版を飾るなんて、思いつかないです。
素敵なアートになっていますね。
誰の顔かな?
Commented by mariko at 2011-01-29 02:07 x
いやぁぁ素敵。たまりません。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
お身体どうぞお大事に。。。
Commented by schatz0719 at 2011-01-29 09:15
こんにちは、himawariさん。またお邪魔してしまいました^^;
体調は大丈夫ですか?

とーっても素敵な急須ですね♪
偶然にも私も最近購入したんですが、ツルっとしてて
こんな素敵なものを見つけることはできませんでした~。
お皿もかわいいですね♪暖かくなって、赤ちゃんを外へ
連れて出れるようになったらまた私も骨董市へ遊びに行って
みます!和菓子にはやっぱり和皿ですね。選ぶのは
私にはとっても高度なことなんですが(笑)、himawariさんの
センスを参考にいいものを探せるようがんばります^^
カフェスペースもいいですね☆家でゆっくりできるのが
一番ですよね。版画もしっくりきてますね。私も家を綺麗に
しなくっちゃ!(笑)
Commented by himawari_August8 at 2011-01-29 11:22
そらさん

言われてみてよく見てみると、釉薬じゃないのような感じでした。
火と土が織りなす自然の発色にはおどろきですね。
お盆ばかり集めてどーするんだいったい・・って時々自分に問いかけるのですが
いいなと思って値段と折り合いがつくものはなかなか出会えないですしねー。とまた言い訳。(笑)
Commented by himawari_August8 at 2011-01-29 11:40
keiさん

5日も休んでましたから、十分な休養が取れましたよ。
この日はこの二つだけで収穫は少なかったんですよ。
五寸皿は菓子皿としても取り皿としても使い勝手がよくて重宝しますね。
木版画の原版は立てかけても置けるのでちょっと置いてみました。
たしか低学年の頃に紙版画をやるはずですよ。
顔は自画像らしいですよ。息子にはちっとも似てませんが(笑)
Commented by himawari_August8 at 2011-01-29 11:42
marikoさん

いつも見てくださってありがとうございます。
体調も良くなりつつあります。やっとこの一ヶ月間の不調から
抜け出せそうです。
Commented by himawari_August8 at 2011-01-29 11:46
schatz0719さん

ありがとうございます。体調も戻りつつあり、やっと体が軽くなってきました。
急須、拝見しましたよ~。最初はシンプルなものが良いですよね。
出産後、落ち着いてお出かけになられるのが楽しみですね~。
私のセンスも統一性がなく、どうかと思うので見本にはされないのほうが・・(笑)
好きだと思うものがきっと一番ですよ。
我が家はきれいとは言い難く・・・息子の物が散乱してますし
実は昨日の洗濯物もまだ畳んでない状態です。あはは・・・^^;
Commented by snow-rokka at 2011-01-31 11:37
こんにちは!
体調崩されていて大変でしたね・・・大丈夫かしら?
私も今、喉が怪しくなってきているのだけど
幾つかの学年で学級閉鎖でましたね(怖)
娘のクラスは平気だけど・・・お隣のクラスが。
息子くんのとこは大丈夫かしら?

相変わらずセンス抜群だなぁ~と
うっとり拝見していて・・・ん!?
木版画、いつのかしら?
クラスによってやらないのかな?
持って帰ってきてなーい(笑)
息子君、照れちゃっているのかな^^

 
Commented by himawari_August8 at 2011-01-31 22:54
snowさん

おかげさまですっかり治りました。
今日まで寒いみたいだけど明日から緩むみたいですね。
でも乾燥しているから喉がやられちゃうよね。
早めに手当てすれば悪化せずに過ごせると思うのでお大事に!
3組は明日から学級閉鎖らしいですよ。うちは休みは一人もいないんだって。ほっ♪
木版画、冬休みに入る前には持って帰ってきましたよ。
もしかしたらまだ返されてないのかもしれないねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2011-01-27 22:48 | Ceramics | Trackback | Comments(20)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30