人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴり辛味噌

ぴり辛味噌_f0014391_22574523.jpg


以前にもアップしたことがあるのだけど
キャベツがバリバリたくさん食べられるピリ辛味噌
前のときは、コチュジャンと味噌を
合わせただけのものだったけれど
今回は、いろいろと合わせています。
しょうが、にんにく、ごま油、コチュジャン、味噌、みりん。
合わせて練ったら出来上がり。

キャベツはもちろんのこと
今ならば、瑞々しい大根やにんじん
最近、値段が安定しているパプリカとか。
夏ならきゅうりもきっとおいしい。

家からちょっと車を走らせたところに
JAの直売所が出来たんです。
ここで買えるお野菜は地元の朝採れ野菜。
農家の方が直接販売所に持ち込むので
新鮮で安くておいしい。
スーパーでは取り扱ってない野菜も扱ってたり
お肉や卵にお花なんかもあったりして
休みごとに出かけるのが最近の楽しみなんです。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







練った時に使用したボウルに残った分も無駄なくドレッシングに。
お酢と油とほんの少しのマヨネーズを加えました。
マヨネーズがほんの少し入るだけで乳化します。

ぴり辛味噌_f0014391_23151131.jpg


同じ野菜にかければ酒の肴も前菜風。
仕上げに白胡麻と黒胡麻を振ってにんじんの葉をのせて。

ドレッシングは炒めものの調味料としても。

葉玉ねぎと豚こまのピリ辛味噌マヨ炒め。
ぴり辛味噌_f0014391_23221979.jpg


ごはんがススムおかずになりました。
by himawari_August8 | 2011-01-31 23:25 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31