人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用途外

用途外_f0014391_21484126.jpg


近くの雑貨店が閉店セールをしていて
お買い得コーナーに置いてあったガラス。
これは箸置きなんだろうと思ったら
値札のところにお香立てと書いてあった。
コーンタイプのお香を立てるものだと
思われるけれど、最初の印象そのままに
箸置きとして我が家で活躍してもらおうかと。

隣の薔薇も本来はお香立て。
こちらはお線香タイプのものを挿す。
だけどもお香を一度も挿すことはなく箸置きになっている。
どこで買ったのか忘れちゃったけれど
箸置きを買うよりもずっとリーズナブルだったはず。
華やかな白い薔薇の花は黒い折敷やお盆によく映える。

アジアン雑貨屋のお香のコーナーは
チープな作りのものが多いけれど
箸置きや豆皿にしてもよさそうなものがよく見つかる。




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村








お香のコーナー以外にキャンドルのコーナーなんかも
おやっ?と思うものがあったりする。

用途外_f0014391_220648.jpg


16cm四方のシンプルな黒いお皿。
つや具合が、TEEMAのブラックを思わせるのだけど
夏みかんをのせたお皿はキャンドルトレイ。
こちらは、最近、近くにオープンしたニトリで見つけました。

ニトリってあまり行ったことがなかったので
どんなかなーって覗いてみたんですけど
水玉とストライプのペーパーナプキンが98円とお安くて
それぞれの柄の赤と緑を買いました。
大きなカゴひとつ分はすでにあるというのに
また増えちゃった・・・ペーパーナプキン。
by himawari_August8 | 2011-02-26 22:07 | Ceramics

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31