NEW POST

ハートのお好み焼き

毎週末、実家へやってくる妹家族。
現在、家を新築中でその打ち合わせのためなんですが
子供たちは、いつもお留守番です。
土曜日は、母が出かけていたので
私が代わりに子守をしてました。
子守って言っても勝手に二人で遊んでるので
ごはんを作ることと息子の試合の応援に
連れて行ったぐらいでしたけども。

お昼ごはんはお好み焼き。
ハート型に焼けるノルディックのパンケーキパンで焼きました。
f0014391_21144360.jpg


女の子はこういう形に焼いたものは
とても反応がいいですね。
息子の無反応に慣れてしまったので
喜んでくれるのって作る側としてはすごく嬉しい。

f0014391_21152912.jpg


ハート型以外にスプーンで落としたミニお好み焼きも。
こちらは、形なんかどうでもよくて気にしない息子用。
冷凍保存して、平日のおやつ、時には朝食にも。
自分で解凍して電子レンジでチンしてもらいます。
これで仕事帰りに私もゆっくり買い物が出来るというわけです。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/15580335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2011-02-27 22:30
himawariさん、こんばんは。
なるほどぉー、おやつに朝食、、グッドアイディアですねー!!
私も先日お好み焼き作りました。キャベツ消費に貢献エライ!
でもそういうこと以上に美味しいんだもの素晴らしいですねー^0^

実は私、子供の頃叔母が作ってくれたことをとてもよく覚えているのですよ。母と言うより叔母の食べやすくしてくれる流儀が面白かったのです♪
himawariさんの姪ごさんもきっとそうなるかもしれませんね^^
小夏
Commented by junsuna at 2011-02-28 00:14
はじめまして。
素敵なブログだなっと思い、ちょくちょく訪問させていただいています。ありがとうございます。
お好み焼きの保存、夜食用に活用したいなって思いました~。
Commented by ConnieWest at 2011-02-28 06:31
確かに女の子は反応が違うよねぇ~。娘のお弁当にキャラ弁もどきを作るとすごーく喜んでくれるけれど、息子はそんな物よりは量を重視するし。

我が家ではお好み焼きをする時には韓国のチヂミの粉を使って、大きいフライパンにガツンと作ってます。(3回ぐらい焼く羽目になるけど)高校生2人いるって事は大人4人で暮らしているようなものだよなぁとこの間思っていた所です。

娘が今横で"Cute!"って言ってます(笑)。
Commented by himawari_August8 at 2011-02-28 08:26
小夏さん

うちはみんなお好み焼きが大好きなので、よく作るんですが
息子が特によく食べたがるのです。
スナック菓子でお腹を満たすよりずっと良いかなって思うんです。
叔母様の料理を覚えてられるのですね。
姪も覚えてくれてるかな~。
息子には期待できないので姪に期待しなくちゃ。(笑)
Commented by himawari_August8 at 2011-02-28 08:29
junsunaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
小さめに焼いておくとちょっとお腹が空いたときにいいですよ。
冷凍保存するときは少し緩めの生地にして水分を通常より若干多めにしておくと
温めた時に固くならないです。ぜひお試しください。
Commented by chikikako at 2011-02-28 08:31
お好み焼き、私も大好きです^^
そうでか、男の子は女の子のような反応は期待しないほうがいいのですね(涙)
今はほっぺとかたーくさん、キスしてたら大喜びですが、きっとそのうち「やめて!」って言われるのかと思うと、今からウルウルしてしまいます><
ああああ、お好み焼きが食べたくなってきました!
Commented by himawari_August8 at 2011-02-28 08:34
コニーちゃん

ハート型のお好み焼き、何枚か残ったので息子に出したら
けっ・・・って顔されました。こういうとき男の子はつまらん・・と思います。
うちもやたらと食べる時期に入ってきたので、食費がぐんぐん上昇中。
お好み焼き、すぐに食べる時はうちもフライパンで大きく焼いてます。
家族分焼くとなるとフライパン三つで三口のコンロをフルに使いつつ。(笑)
もう一枚くれと言われると、私が食べてる暇がないです・・・。

Rちゃん、さんきゅーー!とお伝えくださいませ。
Commented by himawari_August8 at 2011-02-28 08:37
chikikakoさん

ご心配なく!息子も幼稚園生ぐらいまではもう少し反応してくれてました。
手をつないで歩いてくれるまでは可愛いものですよ。
うちにもそんな頃があったんだけどなぁ・・・(遠い目)
今はきぃーっとなるほど生意気です。昨日もぶちきれた所です。(笑)
Commented by ConnieWest at 2011-03-01 09:57
あぁ、頭良い!複数のフライパンで同時進行なんて!確かに私が食べる時は一番最後だし、私が食べる頃には、みんな食べ終わってなんだか色気がないなぁと思っていた所(笑)。って言うかホットプレートで(我が家のはアメリカで買った長方形フタなし←最初から付いていない)作れば良いじゃんねぇ?良いアイディアをありがとう!
Commented by himawari_August8 at 2011-03-02 08:34
コニーちゃん

そうだよねぇ、ホットプレートを使えば一番いいのだけど
ホットプレートを出してくるのと片付けるのが面倒で
つい、フライパンで作っちゃうのよねぇ。
でもさ、チヂミなんかはガッと強火で焼くほうがおいしいよねぇ。
Commented by miki3998 at 2011-03-02 11:29
おはよう、ひまちゃん。 ご無沙汰しています。
ブログ散歩から久しく遠ざかっていましたが、ひまちゃんのブログはそんな乾いた暮らしの中で、ノドを潤す聖水のように潤されます。訪れるたびに新鮮だし、さりげなくて大好きなブログ。元気をもらって帰ります。
 このお好み焼き、たくさん焼いて冷凍がきくんですね。大きくて具沢山で、ボリュームたっぷりもいいけれど、これならアレンジもできるし、メインの お料理に添えてもいいかも。ええっと、そのメインが思い浮かばない。。。(汗)
Commented by himawari_August8 at 2011-03-02 22:53
mikiさん

こちらこそご無沙汰してます。元気をおすそ分け出来てるでしょうか?
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2枚ずつぐらいぴっちりラップをしてジップロックなどに入れて
冷凍しておいてます。
酒の肴にもいいんですよ。飲んでる時ってちょっとだけ食べたいじゃないですか。
そんな時にぴったりなんです。
mikiさん、私もツィッターを始めました。もう一年前からやってはいたんですけど。
mikiさんのことはフォローさせていただいて読んでますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2011-02-27 21:35 | Snacks | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30