NEW POST

釜揚げしらすと白葱のたこ焼き風

f0014391_23261140.jpg


蛸の入ってないものを
たこ焼きとは呼べないだろうと思うのだけど・・・・
釜揚げしらすと葱を具にたこ焼き風に焼きました。

私の住んでるのは神奈川。
湘南では釜揚げしらすが名産になってますし
関東の葱といったら、白葱。
それも、冬ならではの泥つき葱の太いものを使いました。


こちら、二通りの生地で焼いてみたのです。
通常のたこ焼きの生地と明石焼き風の生地と。

f0014391_23402977.jpg


息子には写真のたこ焼き風を。
夫は明石焼き風で食べてもらいました。
たこ焼きのほうには牛乳を入れました。
しらすとの相乗効果でカルシウムばっちり(笑)

マヨ+ソースが大好きな息子には
物足りない味でしょうが
明石焼き風のほうが淡白なしらすの風味が
消えないので良いと私は思いました。


たこ焼きの焼き方、結婚してから夫に教わりました。
私は自分で焼いて食べたことがなかったのです。
夫は四国出身ですが、大阪に親戚がいて
夏にはいつも祖母と遊びに出かけてたらしく
たこ焼きにも馴染みがあるので
焼くのが上手なんです。

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







たこ焼き生地

だし汁200cc
牛乳200cc
卵 1個
小麦粉 大匙5
塩少々


明石焼き生地

だし汁300cc
卵   3個
小麦粉大匙3
塩少々

白葱 1~2本
しらす パック1個分ぐらい

生地はそれぞれ、材料を混ぜ合わせてから
一晩冷蔵庫で寝かせます。

食べる際には、明石焼き風はだし汁で
たこ焼き風はソースやお醤油で。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/15636917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by himawari_August8 | 2011-03-09 23:53 | Snacks | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31