いまできること

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

我が家は神奈川の内陸のほうなので
震度5弱の地震で揺れが強かったけれども
特に被害も受けることもありませんでした。

福島県の白河市に親戚が多数いるのですが
従兄弟のひとりが仕事中に現場から落下し、怪我をして
入院したようですが、命に別状はなかったとのこと。

この非常時に言葉も見つからない日々でした。
いえ、いろいろと思い言いたいことはあるのです。
日々流される報道、政府の対応、近隣の状況
痛み、憤り、苛立ち、悲しみ、不安。

この状況下で自分に出来ることは何か。

ガソリンスタンドに並ぶ車の長蛇の列
日用品と食料品を買い占めてしまう行為。
計画停電による混乱。
私の仕事は小売業なのですが、
昨日、目の色を変えて群がる人々に
怖さを感じてしまいました。
本当にその大量のトイレットペーパーが必要ですか?
ひとりでパンを6斤も買いだめしないと飢えてしまうのでしょうか。

被災地の方々の心労や大変さに比べたら
ほんの少しの不便さだけで騒ぎ立てる必要はないはずです。
今は緊急事態なのだから、いつも通りの生活を
無理やり通す必要はないはずです。


ひとつでも多くの物資が困っている方の元へ届きますように。
大切な人々の安否が一刻も早く届きますように。
本当に困っている人の為に、人々が助けあえる国で
あって欲しいと願って止みません。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/15663788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by himawari_August8 | 2011-03-15 13:47 | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28