NEW POST

人の好みはそれぞれ

せっかくの休みなんだから、あまり動かずにできる事を・・
なんて思ってたのに、あっという間に終わりました。
やれたことと言えば、衣類と食器の整理をして分別したぐらい。

食器は気に入ったものがあれば持っていってね。と
声をかけたのは、この一週間、用があったりして我が家に来てくれた
妹と高校の友人と学校の役員仲間ママの3人。
それぞれが手に取ったものが違っていて
最後まで誰も手に取らないものが
実は私が一番手放すのを悩んだものだったりして
好みというのは、人それぞれなのだな・・と思ったり。
赤いお皿を見た妹が言うには
「そんな真っ赤なお皿、どうやって使うかわかんないよ」


えーっ・・・赤いお皿って緑も映えるし、白や黒い食材も引き立つし
意外と使えるのになぁ・・・。
じゃ、やっぱり手元に残しておこう!
というわけで我が家に残ることになった。(笑)

f0014391_0145285.jpg


それがこの下の赤いお皿です。
モロッコの陶器なのだけど、漆を思わせる。
それも根来塗のような漆。
黒塗りのお盆なんかにのせるとはっとするような
色気を出す艶っぽいお皿だと思うのです。

やっぱり手元に置いておいて良かったかも。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







写真のスープは玄米とパルミジャーのミネストローネ。
パルミジャーノは外側の固い部分を一緒に煮込んで
チーズのコクと旨みをスープにじっくりと移します。
チーズって旨みの塊のようなものだから
すごくコクのあるスープになるんです。
パルミジャーノじゃなくても固くなってしまったチーズも
そうやって使ってみるのも良いのかも。

玄米は生米のまま入れて一緒に煮込みました。
煮た玄米はぷちぷちとした食感で豆のような雑穀のような味。
炊くのとは違う美味しさなんです。
野菜も多く使うミネストローネにチーズと玄米が加わることで
栄養バランスのよい一皿にもなります。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/15794237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by himawari_August8 | 2011-04-11 00:56 | Soup | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31