人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い茶櫃

古い茶櫃_f0014391_2128585.jpg


今の時代、家庭では使うことはなくなった茶櫃。
日常的に使うのは旅館ぐらいでしょうか。
骨董市で見つけた古い茶櫃は私が好きな讃岐彫のもの。
お盆もいくつか持っています。
讃岐彫りでも真新しいつややかなものより
こうした使い込まれてるものが好きです。

夫の実家は徳島ですけど、元々は
香川の出だったそう。
そんなこともちょっとは影響しているのか・・・?(笑)

私が嫁いだ時にはもう故人でしたが
夫の祖父は骨董好きだったようでして
義母が言うには
「よくわからん古い汚いグラスとか
よう集めとったなぁ・・・」のだとか。
もし、達者でいてくれてたら、私と話が弾んだかも。
遺影を前にいつも残念に思うのです。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







古い茶櫃_f0014391_2204468.jpg


写真のようにパンを入れてます。
蓋があるとごちゃごちゃしないし
埃もかぶらない。
パンがないときはお菓子入れとしても。
今の暮らしならではの使い方で。

しばらくしたら、また別な使い方をするかもしれないけれど・・。
by himawari_August8 | 2011-04-19 22:11 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31