NEW POST

Nuutajarvi flora

f0014391_19321717.jpg


忙しいと言いながらも隙間の時間には
リサイクルショップを覗いてます。
そこで見つけたNuutajarviのflora。
北欧の器には詳しくないので後から調べて知ったのですが。
魚マークのシールにNuutajarvi Finlandの文字。
なんかこれ、そこら辺のガラスとはきっと違うぞ・・と
持ち帰ったのです。しかも300円也。
家に帰って調べてみるとfloraだったわけです。

このリサイクルショップ、お宝がありそうには
とても見えないお店なんですが
時々、おっ?と思うものに出会えたりします。
米軍の方々が近隣に多いので
その辺りから出たものではないかと。

このflora、現在は作られてなくて入手が難しいこともあり
Arabiaに統合される前のNuutajarvの頃のものは
ヴィンテージものとして特に手に入りにくいとか。

こういう出会いがたまーにあるので、ついつい時間を見つけては
立ち寄ってしまいます。

このflora、横19cm×縦10cmぐらいの大きさなので
3人家族の我が家では、ほど良いサイズで使いやすそうです。

さて、何を盛り付けましょうか。




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/16767204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sola-1-sola at 2011-11-01 20:26
まったくぅ。と溜息が漏れますよホントに!

今、そっちにかけたいお金も古書に廻っているので指をくわえていおりまする。
しかし、指をくわえなくとも出会えないなあ。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-01 21:00
こんばんは。
またまた素敵なものを見つけられましたね。
お宝のほうから、himawari さんのところにやってくる感じですね。
どんなものを盛り付けるのか、楽しみです。
是非アップしてくださいね。
Commented by Himawari_August8 at 2011-11-01 22:55
そらさん

古書も器もわかっている人には希少価値なものであっても
知らない人には不要なものでしかないのですよね。
私は探している本があるのですが、なかなか見つかりません。
本に対するアンテナはどうも弱いようですよ。
Commented by Himawari_August8 at 2011-11-01 22:59
keiさん

ここのところ器じゃなく別なものを探すことに意識がいってて
ついでにひょいと覗いた器のコーナーで見つけました。
縁があったのかもしれないですね。
厚みがないガラスなので繊細さを生かしてスイーツがいいかなと
思ったりしてます。
でも、普通のおかずを盛り付けてしまうかも(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-02 00:11
こんばんは!
フローラ、300円でゲットですか・・・なんて羨ましい。
私もフローラ、大好きです。ヌータヤルヴィ製とアラビア製、両方持っていますが、
微妙に柄が違うのが面白いです。
私はフローラの大きいサイズのボウルで素麺食べたりしてますよ。
あと、サラダとか。
Himawariさんがどんな風に使われるのか、とっても楽しみにしています!
Commented at 2011-11-03 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Himawari_August8 at 2011-11-04 23:35
rukiさん

ArabiaのものとNuutajarvのものだと底の部分の柄が違うように
思うのですが、いかがでしょうか?
氷水の中に浮かせた素麺とかよさそうですねー。
ここのところ、慌ただしくて料理にじっくり取り組む余裕がなくて
floraの出番はいつになるやら・・・。
Commented by Himawari_August8 at 2011-11-04 23:37
鍵コメさま

ありがとうございます。
実は・・あのコメントを残してから、欲しかったものが偶然
古本屋で目に留まったんですよ。
ここで告白したのが引き寄せたのかもしれないですね。
また、その方面で探しているものがある時は、鍵コメに
まずはお聞きすることにします。
その時はどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2011-11-01 19:58 | Antique | Trackback | Comments(8)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31