NEW POST

下ごしらえと作り置き

f0014391_22272725.jpg


約一週間分の作り置き。
これを準備するのに半日はかかるけれど
その分、朝のお弁当や夕飯作りが楽なのです。
平日の勤務は出勤が朝早く、土日の勤務は夜になり
それに加えて役員の引き継ぎなどで
目まぐるしく過ぎていく毎日。
ゆとりの時間は減っているのだけど
料理をするのは趣味でもあるので一番の気分転換になるし
乱雑な部屋のままだと余計に疲れてしまう。
花一輪、飾ることぐらいは忘れないようにしたいと思うのです。
完璧に何もかもできるわけじゃない状態なので
あちこちで手抜きをしながらですけども。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村








f0014391_22402573.jpg


f0014391_22405016.jpg


f0014391_22412470.jpg


f0014391_22434130.jpg


にんじんのグラッセ(バター抜き)、茄子のオイル炒め、茹で野菜
玉ねぎのソテー、きのこの塩酒蒸しを使って

オニオンときのこソースのハンバーグ
f0014391_22451960.jpg


日中は野球でグランド、夕方からの仕事の日の作り置き夕飯。
食べる時に電子レンジでお皿ごと温めてもいいようなものをチョイス。
ハンバーグを焼いてる間に、自分の身支度を整えて出かけます。
この日のハンバーグは挽肉に味付けをして成形済みの
焼くだけになっている市販品。こういうところで手を抜いています。

私の慌ただしさを一番よくわかってくれているのは
夫と息子。文句も言わず、自分たちで出来ることは
協力してくれてるのが助かっています。
夫と息子が自分たちでアイロンがけしてくれてたのには
驚きでした。このまま習慣になってくれないかなぁ・・・と
密かに期待している私。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/16854943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2011-11-21 22:56 | Season | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31