人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食のバケツ

給食のバケツ_f0014391_23142748.jpg


懐かしの給食用バケツ。
どんなメニューが子供たちの元へ運ばれたのでしょう。

息子は私と同じ小学校に通っているのだけど
毎月の献立表を見ると、30年経っても変わってない料理あれば
私の頃とは違う今時の食事情を反映した料理もあります。
パンよりもご飯の比率が高いし、魚料理も意外と多い。
高学年ともなると男子は食べる量も増えてるので
給食の御代わりは争奪戦だそうで
毎日、熾烈な戦いなのだとか。
それは30年前と変わらない光景ですが(笑)

時々、給食で食べたあのメニューが食べたいなぁ・・と
思うことがあり、記憶を頼りに作ることがあるのです。
先日も「バーベキューソース和え」というメニューを
思い出して作ったのです。
同じ給食を食べた人にしかわからない味ですね。
同じものを数年食べて共有して育つのだから小中学校の
友人というのは、いくつになっても特別親しみがわくのかも。
それに、母の味と同じぐらい味覚の思い出があるのが
給食なのかもしれません。

どこかの誰かの記憶の中にある給食の料理が
運ばれたであろうこのバケツ。
何を入れようとか、決めてないのですけど
蓋があるので、何かと重宝しそうです。

ちなみに3年2組は息子のクラスでした。
今は5年3組ですけども。
4月に3組になったと聞いたとき
「5年3組魔法組だねー。」って言ったら
はぁ~??と言われてしまいました。
私と同世代の人しかわからないかと思いますが。(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2012-03-05 23:47 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31