人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームメイド ケチャップ

ホームメイド ケチャップ_f0014391_2181013.jpg



自家製のケチャップを作ってみました。
野菜をたくさん入れました。
特に多く入れたのはにんじん。
にんじんケチャップって言ってもいいくらい。
他には玉ねぎ、葱、セロリ、りんご、みかん、そしてトマト。
使ったお酢は、以前漬けたりんご酢を使用しました。

ホームメイド ケチャップ_f0014391_219207.jpg


こうして比べると市販のものに比べると色は薄く
ケチャップっていうよりトマトソース?って感じがしなくもないですが・・
BBQソースに近い感じかもしれません。

でも味はケチャップ。しかも野菜がたくさんなので濃すぎないまろやかな味です。
野菜の甘味が生かされているので自然な甘味。
トマトソースのようにも使えるでしょうし。
ピザソースなんかにしても良いかも。
ご飯と一緒に炊き込んでみてもおいしそうな気がします。
なんと3リットルのケチャップが出来上がってしまいました!
消毒殺菌した瓶に小分けに詰めたので、長いこと保存できるようにしました。
今後、このケチャップを使っていろいろ作ってみようと思ってるので
作ったら、随時アップしていこうと思います。

少し取り分けて、これまた自家製ペッパーソース
混ぜ込んで ピリ辛ケチャップにしました。

ホームメイド ケチャップ_f0014391_21123198.jpg


うちのお昼の定番メニューのハムエッグサンドも
ケチャップを変えたらいつも以上にオリジナルっぽい味になりました。

ホームメイドケチャップちょっとはまりそうです。
by himawari_August8 | 2006-04-13 21:19 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31