NEW POST

釜揚げしらすの保存

その日のうちに食べるのが一番。
わかっちゃいるのだけれど
そうもいかないことがある。
一度に食べきれない時は
しらすは、冷凍保存することもできる。
でも、解凍したときにはやはり味が落ちる。

味を落とさずより美味しくなる保存となると
漬けるのが一番。

オリーブオイル漬けと酢漬け。

f0014391_23494759.jpg


酢漬けは甘酢に漬け込みます。
これをそのままお酢と共に炊き立てのご飯に
混ぜ込んだり、わかめと和えて即席の酢の物に。

オリーブオイル漬けはパスタに和えたり
チーズと共に焼くとしらすチーズトーストに。
意外だけど卵かけごはんに足してもおいしいのです。
酒の肴にするなら、クリームチーズにのせて。

f0014391_23511541.jpg


保存と言っても長く保てるわけではないので
オイル漬けなら1週間、酢漬けは10日ぐらい。


息子が膝を痛めていて我が家はカルシウム摂取強化中。
毎日のように出されるしらすにちょっと辟易してるようですが。
またか・・と言われてもめげずに出す。これも母の愛。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/17575709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Himawari_August8 | 2012-05-24 00:09 | Season | Trackback

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30