人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミドライトマト

セミドライトマト_f0014391_19254732.jpg


忙しくともこれだけは作り置いておきたかった
自家製セミドライトマト。
いつでも手に入るトマトだけど
旬の美味しさは格別ですから。
その美味しい時期にギュッと旨みと甘みを
凝縮させるセミドライトマトはさらに格別な味。

年々、仕上げるのが変わっていて
昨年よりさらに生っぽさを残すようになっています。
チェリートマトより少し大きめでフルーツトマトよりは
小ぶりなぐらいのトマトを半割りにして塩を振って
低温のオーブンでじっくりと焼く。
旨みだけを残し余分な水分だけを抜いただけ
といった仕上がりです。


オイル漬けも今年は生のにんにくではなくて
じっくりと揚げるようにオイルににんにくの香りを移したものを。
瓶詰めにして密閉したものはそのまま冷凍します。

セミドライトマト_f0014391_19382536.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村





安かった大しめじや椎茸、エリンギも
さっと焼いて塩を振ったものを同じくオイル漬けに。

セミドライトマト_f0014391_1947529.jpg


オイル煮とか塩煮や酒蒸しよりも
歯応えと香りの良い、きのこのオイル漬けの出来上がり。



※季節の保存食(ジャムやコンポートを除く)は
Seasonというカテゴリーを作りました。
今までの記事も追って分類していこうと思います。
by Himawari_August8 | 2012-08-20 19:51 | Season

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31