花れんこん

f0014391_2135732.jpg


花れんこんと言うタイトルにしたわりには
花になってないじゃないか!と突っ込まれそうな
へたくそな飾り切り。
理想は緩やかなカーブを描く花れんこんにしたかったのです。

ぶきっちょなんで大目に見てやってください。(笑)

白い食材って意外と少ないです。
でも、お弁当に入れると白っておかずの中で
彩りを添えるのに効果抜群なんです。
味は甘さを抑えた甘酢漬けにしてあります。


話は変わりますが、今日、髪を切りました。
2年前は腰まであった髪ですが一度肩まで切ったら
それからどんどん短くなっていきました。
今回はベリーショートにしました。生涯で一番短いです。
遊びに来た甥に「おっさん」と呼ばれました。
「中身がおっさんだからいいんだよ。」と答えたら
深く頷かれました・・・・。(笑)

フェイスラインに髪がかかるとアレルギーが出て肌荒れを起こし
ここのところ痒かったりひりひりして
すごく不快だったのが一番の理由なんですが
ピアスとボリュームのあるマフラーが似合うようにしたくて
大人の雰囲気のあるショートにしたつもりでしたが。

花れんこんも大人のショートヘアも
理想と現実のギャップは大きいのかもしれません。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/18122896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grandma-alice at 2012-10-31 23:28
Himawariさん、こんばんは。
れんこんの写真、良いですね。
ノスタルジック。

髪を切ると洋服とのバランスが全然違ってきますよね。
ベリーショートというとサガン→ジーン・セバーグ→セシルカットと連想する私は古い人間です(笑)。でも格好良かった。
切ると周りの人間がびっくりするのも面白いですよね。
ちょっと寒いかな(笑)。


 
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-01 00:10
grandma-alicさん

ご無沙汰しています。元々あまり色のない写真を白黒に加工したら、雰囲気が柔らかくなってこれもいいかな・・と選んでみました。
髪型を変えると服も変わりますね。今年はコートやニットにボリュームのあるシルエットが多いのでいろいろとチャレンジしてみようかなと思ってます。
ジーンセバーグのセシルカットはキュートで素敵ですよね。
お察しの通り、やけに首がスースーしますね。(笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-11-01 06:16
himawariさん、おはようございます。
花になっていますよ~。
モノトーンの写真がとっても新鮮に感じます。
ベリーショートですか。
思い切りましたね。
私も10年以上ショートカットですが、
ベリーにする勇気はなく、ずっと憧れています。
ベリーショートのhimawariさん、見てみたいな~!!
Commented by tenten-28 at 2012-11-01 07:10
Himawariさんこんにちは。
いつも写真素敵ですね。

髪切ったのですね。
私も最近カットしました。
近藤はるな?といわれますが、私的には原田知世です。皆聞かないふりしますけど。
シャンプーちょっとですみますよね。
Commented by sola-1-sola at 2012-11-01 10:55
私もベリーショートにしたいなあと考えていました〜原田知世さんのCM見て無性に!でも、髪質が太くて固いのであんな風にならなかったことを思い出して思いとどまっています。
冬のベリーショートは耳がちぎれる様に冷たくなるんですよ〜
それも思い出してたところです。
耳のカバーもまたお洒落に!そんな話も楽しみにしています。
久々のコメント欄とても嬉しかったです!
Commented by miisuke1018 at 2012-11-01 13:18
こんにちは♪お久しぶりです。
れんこんの飾り切り、とっても綺麗です。
モノトーンの写真が素敵です。

髪型、バッサリいったんですね~。
ベリーショート、私もいつかしたいと思いつつ、勇気がないいので、ここ十数年は長い髪をひっつめて結んだり、前髪を分けて結んだりで、かなり飽き気味です。前髪をパッツンと作ろうと考え中ですが、なんせ43歳(笑)イメージ通りになるのか不安で躊躇しています。

ショートにすると、タートルやピアス、ストールなど首元のお洒落が映えていいですね♪

以前、宮沢りえがしたベリーショートが好きなんだけど。。。
これも、ちぃっと古いですか(笑)
Commented by setsunailmare at 2012-11-01 14:50
こんにちは。
ご無沙汰です。

最近、とんと料理を作らなくなって(日々の夕食すら・・・)
以前より手抜きばかりでしたが もっとひどい。
というわけで Himawariさんのところも
読むのもなんだか 恥ずかしくて^^;

そうかぁ 以前はロングにされていたのね っと。
勝手に持っているイメージからは 
ベリーショートが似合いそうな感じですよ。

花れんこん。
最近 酢のものがとても好きになってまいりました。
歳のせいでしょうか。

写真もいつも素敵ですね☆
Commented by snow-rokka at 2012-11-02 16:57
わ!花れんこん素敵^^
この写真、蓮根のシャキシャキ感が伝わってきます。

髪を切りました・・・と読んであれ?
この前お会いしたときは・・・と、あれから切ったのね。
私も今の髪型にしてからピアス開けたくてウズウズしています。
無理やり何かの記念にこじつけたいので
40歳になったら開けようかと♪
ベリーショート、一度やったら手軽で元に戻れませんよ~(笑)
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:25
keiさん

素人なのでプロの様にはできないのは仕方ないとしても
これはどうなんだ・・・って雑さです^^;
今回、短くし過ぎた気がします。襟足とかもっと長くしてもよかったかな…と。
ショートも今はバリエーションが豊富なのでいろいろと試してみるとがらりと雰囲気変わりますよ。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:28
天々さま。

写真お褒め頂きありがとうございます。
私もね、春菜に近いです。(笑)
自分のイメージは吉瀬美智子だったんですけどねーー(笑)
これを読んだ友人に笑われそうです。
シャンプーは少なくすみますし、乾くのも早い。経済的ですよね。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:34
そらさん

原田知世さんのショートは可愛いですよねー。
ブレンディのCMのショートと同じくらいの長さに切りましたが
元々の顔立ちが違いすぎますから、中学生のバレー部員みたいな雰囲気になりました。(笑)
コメント欄、長いこと閉めていてご無沙汰しております。
そらさんのブログもいつも拝見してます。
来年になったら暇を持て余すようになると思うので
またブログもマメに更新したいと思います。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:39
miisukeさん

モノトーンにしたら少しは切り方の粗さがカバーできないかな・・と。(笑)
以前ショートにしたのが妊娠中でした。産後は自分のことは二の次になって
結べるような長さの方が楽でしたのでなかなか切れませんでしたね。
前髪パッツンはたしかにこの歳になると勇気がいりますね。(笑)
でも小柄なmiisukeさんならお似合いなんじゃないのかなー。

そうそう宮沢りえのショートは衝撃的でしたね。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:44
刹那さん

ご無沙汰しております。
私もこの一年は野球漬けでしたので疲れると外食にしたり
お惣菜を買ってしまったりと手抜き三昧でした。

そうなんですよ、ずっと長いことロングでした。
手入れもしないロングだったのでぼさぼさでしたけど。
イメージがショートでしたか。
写真お褒め頂きありがとうございます。
役員が終わったら、またブログもサクサク更新しようと思ってます。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-04 21:49
snowさん

この前は懇談会お疲れ様でした。
あの時はまだ切る前でした。一度短くすると長くするのが面倒になりますね。

ピアス開けてなかったのね。私はもう20歳になる前に開けたのですが
着けないと時の方が多いので、開いてたの?ってよく言われます。
ピアス、開けるのが楽しみですね。
Commented by la_cle at 2012-11-08 08:02
久しぶりだけど元気?連絡しようと思いつつ、なんかバタバタしててね。
蓮根、久しく食べてないな・・・。

それより、髪切ったの???????
それも、ベリーショートって!!!!!
全く想像がつかないんだけど、いや、その姿が見たい!
確かに、ピアスは目立っていいよね。
私なんて、ピアスデビューは、去年というなんとも遅いデビューだったけれど、しっかり楽しんでます。
また、メールするね。
Commented by Himawari_August8 at 2012-11-18 08:46
みゆきさん

返事遅くなってごめんね。髪、切りましたよ。ばっさりと。
想像つかないでしょ。手入れとか楽でいいです。(笑)
ピアス、開けてなかったのね。なんか意外。
そちらはピアスもいろいろと素敵なのがありそうだな~。
メール待ってるよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Himawari_August8 | 2012-10-31 22:03 | Season | Trackback | Comments(16)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31