人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の粉

皆さんのキッチンには、スパイス類ってどれくらいありますか?

「スパイスやハーブを使いこなせない」とよく相談されるのですが
スパイスやハーブって一緒に使うと相性の良い食材はあります。
たとえば・・

トマトとオレガノ。
サーモンとディル
肉とローズマリー
豚肉にセージ
魚にはタイム
などなど。

でもこれにしか使ってはいけないというタブーはないと思います。
組み合わせて使う事で幅が広がるということもありますし。

昔からスパイス類は保存目的のためだけでなく
美味しさを際立ててくれるものとして珍重されてきました。
大航海時代には海を渡って取引したいまでの魔法の粉だったわけです。

その魔法の粉、今では手軽にスーパーで手に入ります。
私にとって一番の魔法の粉はセロリシード。
セロリの種を潰して粉末状にしたものなのですが
セロリ以上に強い芳香がします。
魔法の粉_f0014391_20254775.jpg


煮込み料理の時にローリエと一緒に入れたり
ドレッシングで一味なにか欲しい時など。
振り掛けるとたちまち深い味に変わってくれるのです。

買い物に出かけて、スパイスが並んだ棚を通ったら
新しいスパイスに手を伸ばしてみると、
いつもの料理が、一味変わるかもしれません。
by himawari_August8 | 2006-04-26 07:08

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31