人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水菜三昧

『水菜のベーコンオイルサラダ』/『じゃがいものニョッキとチキンのグラタン』

sachiさんのブログに書き込みをした時
よし、明日は水菜にしよう と思い立った。

油揚げをオーブントースターでトーストのように焼いて
しゃきしゃきにした水菜とかいわれ大根をさっくり混ぜ
焼いて食べやすい大きさに切った油揚げをのせ
青ねぎとパルジャミーノをふりかけシーザードレッシングで。
ボリュームが欲しい時にはちくわを加えたり、かにかまぼこの赤を入れてみたり。
ねぎの代わりにみょうがや大葉にしてとにかくとことん和の素材ばかりにする。
素材は和風だけどドレッシングとパルジャミーノがとてもよく合うサラダ。

サラダだけじゃつまみにもならないということで
水菜と鴨だけしか入れない鍋も作った。
市販されてる白だしを希釈しただし汁を張る
鴨肉のしつこさと旨みが水菜のあっさりさに合う。
最後にその汁でお餅を煮て葱を散らす。

このふたつのレシピには焼酎がよく合う。

ごちそうさまでした~。
by himawari_August8 | 2004-12-15 18:44

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31