人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

今日、七日は七草。

こういった昔ながらの季節の行事は
子供が小さいからこそやったほうがいいとは思っているけれど
七草のおかゆだけはいつも食べたことがない。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ

最近ではこれらをまとめてパック売りされている。
無病息災を願うためと本来ならば
自生してるものを摘んで植物が持つ春の息吹を
体に取り入れるためでもあるのだろうけれど。

パック売りのものを入れて食べるのはなんだか
味気ないような気がする。

でもそろそろお餅も飽きて重く感じてしまう頃。
つかれた胃腸を休めるためにも
七草は入れなくともお粥を炊いてみようかと思う。



今夜、揚げだしにして最後のお餅を食べ切りました。
残すは鏡餅のお餅だけ。

お餅を油で揚げて濃い目のつゆを張る。
葱と大根おろしの天盛りを添えて。
主食よりも酒の肴になりそうな一品。



七草_f0014391_21253295.jpg

by himawari_August8 | 2005-01-07 01:17

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31