人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでフレンチを

フランス料理のコースを食べに行ったのは一体何年前だろう・・・?
なんて、雑誌のお店紹介を見ていてちょっと数えてしまった。
まあ、私の場合、(周りの友人も)そんな時間が取れるのであれば
フランス料理のコースよりも居酒屋に行って生ビールを飲みたい!
などと思うから、さらに遠のくわけでありますが(笑)

以前、雑誌に掲載されていた料理が気になっていました。
春らしい色をした空豆のムースをフレッシュトマトソースを添えたもの。
こういうのを食べに行ってみたいわぁ・・・なんて夢を夫に呟いてみましたが
案の定、フレンチは好きじゃない夫は聞いてないフリをしてました・・・

似たようなレシピないかなぁ~とネットで探したら、そのお店のレシピが
あったのですよ!
実際にお店で提供しているものはそのまんまなわけじゃなく、
プロの技でちゃんと成されているのでしょうけども、レシピは
思ったよりもシンプルな材料で簡単そうだし、これは作るしかないでしょーー!!

ってことで、作ってみました、「空豆のムース、フレッシュトマトソース添え」
おうちでフレンチを_f0014391_2026559.jpg

でもこれだけじゃね・・・全然、足りない。
おうちでフレンチを_f0014391_2026621.jpg

白身魚のムニエルのオレンジソースを作って、パンを出して
白ワイン開けて、おうちでフレンチ完成しました。
スープも肉料理もないじゃん・・なんてことは突っ込まないで下さいませ・・。
おうちでフレンチを_f0014391_2026669.jpg

でもこのスフレ、基本の分量と作り方をばっちりと覚えたので
次は別な野菜を使ったり、生クリームをお豆腐に変えてヘルシーにしても
良さそうだしと、次への創作意欲が湧いて、勉強になりました~。

空豆ムースのレシピはこちら
by himawari_August8 | 2005-05-23 07:06

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31