人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラスの収穫

この青々としてワサワサと生えてるのが雑草にも見えるけれどレモングラスです。
越冬するには株上げをして室内越しをさせるほうがいいらしいのですが
場所が良かったのかそのままでもうちは平気で、毎年どんどん株が大きくなり増えています。
レモングラスの収穫_f0014391_126629.jpg

レモングラスの収穫_f0014391_126656.jpg

ここ数日、風が乾いてきているのと良い天気が続いていたので
刈り取って干しドライにさせました。
レモングラスの収穫_f0014391_126787.jpg

束ねて、長いまま直射日光が当たらないよう陰干し。
夜には家の中に取り込んで約三日ほどかけてドライに。
でもまだ茎の部分はちゃんと乾燥出来てないので、乾燥続行中。
乾いた茎の部分は料理用にします。
レモングラスの収穫_f0014391_126781.jpg

乾いた葉の部分だけを同長さにじカットして束ねておきました。
これはハーブバス用でお風呂に入れて使えるように。
レモングラスの収穫_f0014391_126822.jpg

葉先のほうや中途半端な長さの物は5㎝ぐらいにカットしてハーブティー用に。

これで一回の収穫分ですが、秋までにもう一度葉が伸びて収穫できます。

ハーブバスで思い出しましたが、今、Woman.exciteではアロマブログというのを
やっていますが、その中で「旅行・出張に欠かせないものは?」という記事がありました。
そちらにトラックバック。

私が長期の旅行には必ず持っていく精油があります。
ラベンダーとオレンジの精油です。
枕が変わるとなかなか寝つけないことが多く、枕のせいというより旅行に来ている
ということで興奮状態なのが寝つけないのだと思うようになり、普段から馴れ親しんでる
精油を使えば眠りやすくなるかも・・と思ったのが始まりです。
機内の乾燥で鼻が痛くなるとき濡らしたタオルなどで顔を覆ったりするのですが
それにラベンダーオイルを1滴たらしたものを使って、乾燥対策をしています。
香りがするので、機内でもリラックス。
他にはチェックインしたホテルの部屋に入って匂いや乾燥が気になるとき
バスタブに熱いお湯を張りそこにオイルを垂らしドアを開け放ち部屋の中に香るようにします。
匂いや乾燥の煩わしさがなくなって数日間家の代わりに過ごすホテルも快適に。
そんな使い方を旅行ではしています。

こんな使い方だけど、ちゃんとトラックバックしてることになるかしら・・?
by himawari_August8 | 2005-08-22 22:34

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31