人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カントリースイートポテト

息子の通う幼稚園でお芋掘りがあって、さつまいもを持ち帰ってきました。
それと同時期に夫の実家から美味しい鳴門金時もやってきて
我が家はさつまいもだらけ!それで、まずは息子のリクエストの焼き芋を。
オーブンで作る焼き芋です。
カントリースイートポテト_f0014391_9255988.jpg

その焼き芋を使ってスイートポテトもいつも一緒に作ります。
カントリースイートポテト_f0014391_926014.jpg

私が作るのは、成型もしないし、絞り出しもしない
フライパンや焼き皿などで一気に焼いて作るカントリータイプのスイートポテト。
お砂糖は控えめにして、生クリームを使わずに卵と練乳で仕上げます。
今回はバニラビーンズを多く入れてみました。
最後に、模様を入れてみようかとフォークで筋をつけたのが
これまた失敗で、崩れる原因になってしまう余計なことをしてしまいました・・・(^^;

カントリースイートポテト_f0014391_926029.jpg

いただく時にはいつも生クリームを添えますが、
あれば、キャラメルクリームとシナモンパウダーも一緒に。
焼き芋の残りもトッピングにして少し乗せてみました。


ここのところ、慌しい毎日でなかなかPCの前にゆっくり座ることもできなくて
更新も滞りがちになっていて、遊びに来ていただいてる皆さんのブログへも
お邪魔できなくてスミマセン!
少々バテ気味ですが、来週になれば落ち着くと思うので・・・。

忙しい理由のひとつが、妹に赤ちゃんが先日、生まれたこと。
私の両親は自営をしているので、病院に通ったりする時間が
取れない時は私が代わりに行ったりしているので退院するまでは
何かと落ち着かないのですが、明日には退院する予定。
でも、帰ってきてからも里帰りするようですし、実は我が家の隣が
実家なので、しばらくは賑やかになりそう。

そんな入院中の妹からのリクエストがさつまいもの蒸しパン。
以前、「La cle」のレシピ作成中に遊びに来ていた妹が気に入ったらしく
でもお産直後で乳腺が詰まってしまう為、乳脂肪分は取ってはいけないと
言われているようなので、バターは抜きで仕上げました。
私にも覚えがありますが、入院中ってやたらと夜中にお腹が空くんですよね。
カントリースイートポテト_f0014391_926144.jpg

カントリースイートポテト_f0014391_926158.jpg


また、滞ることがあるかもしれませんが
そんなわけで、慌しいだけですので、ご心配なく!

カントリースイートポテト_f0014391_926179.gif
レシピブログ
by himawari_August8 | 2005-10-27 07:28

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31